かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

東京(関東)ー大阪(関西)の移動手段 比較

鉄道(新幹線) 値段 一番早く本数も多い 安全で快適 荷物が自由に置ける リニアは最速で1時間7分 鉄道(青春18切符) 値段 時間がものすごく掛かる。期間限定。 なのであまりオススメしません 鉄道(寝台特急) サンライズ瀬戸・出雲 高速バス 値段 昼便…

【令和元年】〇〇Pay・スマホ決済最強ランキング

国策キャッシュレス還元により、世はまさに大スマホ決済時代! 令和元年も残り1月を切り、様々な〇〇Payが登場し、しのぎを削っています。 そこで、知名度・還元度・使い易さ・安定性などを考慮し、独断と偏見でランク付けをしました。 Sランク〜現状最強のP…

話題の「ワークマン」に行って来た。やはり冬に最強。

昨年から流行り出し(発祥はワークマン女子?) 鰻登りのように店が増えている「作業着」やその関連の衣類ショップです。 カジュアルな品を中心とした「ワークマンプラス」も今年に入って店舗数が増えました。 (僕の住んでいる地域に2店舗ありました…) そ…

中国旅行〜実際に中国に行ってみた実体験と感想&注意点など

泉大津市のふるさと納税、「Peachポイント」の有効期限が迫っていたので まだ行ったことのない「上海」を選択しました。 昨年の12月に台湾に行ったので、中国圏2回目です。 旅程 7月19日(金)22時ごろ 7月20日(土) 7月21日(日) 7月22日(月) 7月23日(…

iphoneの「iCloudのストレージの容量が足りない」問題について

「iCloudストレージに十分な空き容量がないため、iphoneのバックアップは作成できません。」となりました。 ぶっちゃけ、放置してしまっても問題はないのですが 通知がうるさいので、そろそろなんとかしようと 約1年ぶりにバックアップを作成することにしま…

上海〜大阪を結ぶ国際フェリー「蘇州號」について

上海旅行の際、行きは関空-上海の空路 帰りは上海-大阪湾の海路を使いました。 調べると、あまりブログが見つからない謎の存在だったので 実際の体験と共に記録を出していきます。 「蘇州號」プロフィール まずはHPを見ろ↑話はそこからだ。 旅程と料金 場所 …

南京最強観光スポット、「仏教×現代建築」の牛首山に行ってきた

位置としては南京の南側。夫子廟よりも更に南側の小さな山。 牛首山の佛頂宮を目指します。 ちなみにめちゃくちゃ真夏日だったのでかなりキツかったです。 涼しい時期だったら楽勝だったと思います。 朝イチに行ったので現地の人も少なく、満喫出来ました。

チケットの転売について

チケット転売については、一応「迷惑防止条例」で規制はされていましたが 6月14日よりチケット不正転売禁止法が施行され 「販売価格より高額にチケットを転売する事」が全て違法になります。 注意すべき点としては 特定興行入場券の転売(を買うのも)で 販…

インターネットは嘘。実例と共に

日々インターネットでは想像を絶する数の情報がアップデートされ続けています。 特に素人だと「なんとなく聞いた」話や想像の話を記憶を曖昧にして あたかも真実のように書き込み、嘘の情報が拡散されます。 また、人伝いに聞いた話でも、次第に伝言ゲームを…

東京浅草のおすすめ飯3選(浅草ロック座も良いぞ)

僕は一時期浅草に住んでいました。 昨日久々に懐かしの浅草に寄ったので、懐かしくなって写真をパシャパシャ。 当時たまに飯を食っていたお気に入りのお店を紹介します。 食べ○グや商業ブログと違って、ガチで住んでた人のオススメだよ! 肉:ミスターデンジ…

メルカリの「振込手数料」についての最適解(4月24日より完全有料化)

kabajiro.hatenablog.com 半年くらい前に「メルカリは手数料の観点から、売上金は1万円ジャストで現金化しろ」と言いましたが ついに2019年4月24日 メルペイの始動に伴い、全ての金額で 一律200円の振込手数料が掛かるようになりました。うーん改悪。 これは…

一人〇〇をするのは、本当はコストが掛からないから。本当はみんなとやりたい。

一人〇〇をする人は、様々なコストを考えた結果、一人を選択している。 常に友達が誘ってくれたり、彼氏彼女が勝手に計画してくれる…なんてリア充の人の場合、それらのコストが掛からない。 よって「一人〇〇」に対して理解し難い。 つまり一人〇〇の人間は…

GW企画 5/1に映画を見まくった感想

GWは映画の日。毎月1日は映画の日。 出来る限り映画を見てきました。

ポケットに入る。めちゃくちゃ便利な財布『SECRID』のミニウォレット

僕の愛用している財布を紹介します。 SECRIDの財布のココがすごい! ワンタッチでカードを取り出せる コンパクトである事 圧倒的収納力 豊富なデザイン お札が折れない 丈夫 丁度良い値段 ミニウォレットで賢く生きよう ワンタッチでカードを取り出せる 左下…

GW10連休に予定が無い人のために…

2019年。ついに日本に10日間の長期休暇が誕生しました。 とは言っても、業種によって休みが異なるので、全員が10連休では無いため 「旅行に行くぞ」となっても、面子を揃えるのが難しいです。 というか、今から旅行計画はかなりリスキーです。もう4月ですよ…

Twitterの「FF外から失礼します」について思うこと

「FF外から失礼します」 これはTwitterにおけるフォロー(被フォロー)外から、ツイートに対してリプライをすること。 つまりお互いのアカウントをフォローしていないので、Twitter上では初対面。 「いきなり知らない人からリプライ来たらびっくりするだろう…

メルカリのPayサービス「メルペイ」について

メルカリが子会社「株式会社メルペイ」を設立し、売上金の法律的な問題をクリアするついでに、今流行りの「Pay」サービスに参入してきました。 ではこのメルペイですが、どういったものなのか? メルペイの使い方など メルペイによるメルカリのサービス向上 …

メルカリ初心者~中級者向けのQ&A

挨拶等 値下げ交渉多くないですか? 値下げ交渉ってした方がいいですか? 手数料高くないですか? メルカリってぶっちゃけ儲かるの? 「いいね!」は付くけど中々売れないのですが… 商品の梱包は? 配送方法はどうすればいいのか? 「らくらくメルカリ便」と…

最強の服の断捨離メソッド

最強の服の断捨離方法を見つけたので、ご紹介します。 きっかけはジョブスと服の進化 curazy.com 成功者は「何を着るのかを考えるのは時間の無駄だ」と毎日同じ服を着ている。 僕もそうだった。仕事の時は毎日同じシャツとネクタイとスーツの組み合わせだっ…

ICカードじゃない通勤定期をスマホケースと一緒にする方法

電車、バスでの通勤・通学をしている方はIC磁気型の定期券(SuicaやICOCA)を使っている方も多い反面(以下「IC定期券」とします) 「別の路線では対応していない」「田舎なので磁気改札が無い」等の理由で ICでは無い、従来の切符入れに通す形式の定期券、…

新・北斎展に行ってきた

日帰りで東京に行く用事があったので、「せっかく東京行くし何かないかな」と調べてみると、面白そうなものがあるなと思い、寄ってみました。 場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森ビル52階) 期間:2019年1月17日〜3月24日 (休館日:2月19日…

京都の穴場スポット「源光庵」〜雪の金閣も添えて

世界遺産「金閣寺(鹿苑寺)」、そこから南西を歩くと石庭で有名な「龍安寺」、その奥に世界遺産「仁和寺」があります。 この辺りは有名なので、観光客が大勢います。 では、金閣の北にある「源光庵(げんこうあん)」はご存知でしょうか? と言うことで地元…

筋トレは勉強と同じく難しいし、筋肉は裏切る。

1年間筋トレをやり続けましたが、辛くなって挫折しました。 みんな「筋トレはいいぞ!健康的だし欝も治る!」と言うけど どうも1年間やってみて「いや、そうでもないぞ」と僕は思ったので・・・ きっと同じことを思っている人もいると思い、記してみました。…

小遣いサイト「げん玉」と「モッピー」を使ってみての感想

ネットで小遣い稼ぎ…いわゆる「ポイントサイト」と呼ばれるサイト ネットで調べて評判良さそうな「げん玉」と「モッピー」を登録して数ヶ月経ちましたので、レビューしたいと思います。 はじめに、ポイントサイトについての結論(大事なこと) ポイントサイ…

親切な現地の人々のおかげで、台湾LOVEになった台湾旅行

前回(シンガポール)に引き続き、年末年始に台湾に行ってきました。 12/29~1/1、台湾の南「高雄」に到着し、その後観光をしつつ北上して「台北」の台北101でのカウントダウンを見て帰ると言った旅行です。 その中で親切な現地の台湾人の方々と触れ合い、台…