かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

iphoneの「iCloudのストレージの容量が足りない」問題について

f:id:kabajiro:20190827221420p:image

iCloudストレージに十分な空き容量がないため、iphoneのバックアップは作成できません。」となりました。

 

ぶっちゃけ、放置してしまっても問題はないのですが

通知がうるさいので、そろそろなんとかしようと

約1年ぶりにバックアップを作成することにしました。

 

 

ちなみに僕のiOSは12.4です。

iOSは更新毎に配置が変わったりするため、注意してください)

場所は

「設定」→「自分の名前(AppleID)」→「iCloud

でこの画面になります。

f:id:kabajiro:20190827221457j:plain

ストレージを管理



f:id:kabajiro:20190827221515j:image

iCloudの容量は5GB(使用済み1GB)、バックアップは370.1MB。

 

あれれ?バックアップが370MBなら、5GBに全然足りるじゃん。

なんでだ🤔

じゃあ、この「バックアップ」をタップしてみましょう。


f:id:kabajiro:20190827221452p:image

実はこれ、2018年に作成した時のバックアップファイル。

下の「iPhone(このiPhone)」を選択。


f:id:kabajiro:20190827221519j:image

すると、今回バックアップすると13.49GBと。

なるほど。iCloudストレージ5GBじゃ全然足りない。

 

とすれば

①有料のiCloudストレージを購入する(50GBにする)

②バックアップしないデータを外して容量を節約する(5GB以下に抑える)


f:id:kabajiro:20190827221512j:image

もちろん②を選択。

13.49GBの容量を食っているのは「写真ファイル」(フォトライブラリ)

容量にして12.11GB!!

ほぼ9割の人はこれに該当すると思います。

 

「12.11GBの写真ファイルを削除して4GBくらいに抑える」と言う方法もありますが

 

めんどくさいので選択から外します。

 

 


f:id:kabajiro:20190827221438p:image

ってことでバックアップ作成できました。

(風呂入っている間に終わった)

 

f:id:kabajiro:20190827222102p:plain

バックアップファイルの容量(アプリが増えた)ので

2018年よりも容量が増えましたが、2GBなので、無料の5GBでも余裕ですね。