かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

北陸応援割対策まとめ(石川3/12、福井富山新潟3/8)

GOTOトラベルとは少し違った国家施策。
その名も北陸応援割

oen.hk.campaign-management.jp

元旦の能登半島震災により、石川県含めて北陸全域の旅行キャンセルが相次いだため
地元経済の復興のために観光客を呼び込もうという施策です。

 

ルール

 

北陸(福井石川富山新潟)1泊以上の宿泊に対して、宿泊代の半額の補助(上限2万円、例外アリ)が出ます。
予約についてはじゃらん楽天トラベルなどの各社予約サイトより。

 

例外について

 

①宿泊単体商品・交通付宿泊旅行商品1泊:20,000円
②交通付宿泊旅行商品(2泊以上)   :30,000円
③周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上) :35,000円

1旅行1名に対する金額。恐らく重複は管理しきれないため、複数回の予約可能です。
③については1泊目石川県、2泊目富山県とすれば4万円になる気がするので、そちらの方が特する可能性も。

 

旅行期間

 

3/16(土)~4/26(金)(4/27(土)チェックアウト)
ようは春休みシーズンの3月中旬からGWまで

 

申込期間

 

石川県
3/12(火)

福井・富山・新潟県
3/8(金)

ここからは推測になります。
受付時間は未定ですが、役所ではなく旅行予約サイトなので0時スタートと考えるべきでしょう。
サーバーの心配ですが、GOTOトラベルほどの知名度はないことと、石川県のみ期間をずらしたので大丈夫かと。

 

対策と注意点

 

交通付宿泊旅行商品を使うか否か


前提として、旅行サイトによっては「交通付宿泊旅行商品」に対する割引がされていなことがある
例)楽天トラベル

travel.rakuten.co.jp

高級旅行で上限2万円ぎりぎりで使いたい(4万円前後の購入)
・自家用車、レンタカーが使えるなら僻地の温泉地の高級宿に泊まるのもアリ。(ただし山道の場合路面凍結に注意)
・交通費も含めて割引になる「交通付宿泊旅行商品」もでかい
・一人旅の場合シングル利用は単価が上がるので、高級旅行がしやすい

 

国内外が対象

であるため、訪日観光客がライバルになる可能性有

石川のみ12日の理由


わざわざずらしたのはアクセス集中対策? また、今回の支援のメインは石川県なので、4県の合算予算ではなく、各県の予算が割り振りされているため、8日〜12日の間に石川県の予算が無くなる心配はない。ただし……

 

上記を踏まえた石川県の注意点

 

宿は問題なく取れるだろうが、先行3県の交通付宿泊旅行商品の買い占めにより
ベストな時間帯の特急券・新幹線チケットが売り切れる可能性。

 

3月は激戦区


学生の春休みシーズンと重なります。
家族連れや大学生などが競合、逆に4月は閑散期になりそう。

 

福井県は予約サイトを使えない

楽天トラベル等が使えません。

北陸の旅行代理店か宿に直接と言う形になります。

(現地決済なら行ける?)

富山はシーズンオフ


黒部ダム立山アルペンなどは積雪で入山不可の可能性(4月中旬まで)、橋梁が震災の影響で立入禁止。

ホタルイカは旬なので、そちらで攻めるのが吉かも。

 

+α各県の独自クーポンあり

GOTOトラベルを彷彿させる独自の金券。

各地で予約サイトの縛り・使える店舗等の条件がありますので、詳しくはリンクで確認してください。

富山県

www.info-toyama.com

1,000円

富山県射水市

www.imizu-kanko.jp

2,000円

福井県

ふくいdeお得いこーよ

3月4日予算上限のため終了。

 

fukuappli.jp

4,000円チャージで+1,000円。

旅行前の3月15日までなので注意。

 

新潟市

www.city.niigata.lg.jp

2,000円

新潟県糸魚川市

www.itoigawa-kanko.net

3,000円