かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

上海〜大阪を結ぶ国際フェリー「蘇州號」について

上海旅行の際、行きは関空-上海の空路

帰りは上海-大阪湾の海路を使いました。

 

調べると、あまりブログが見つからない謎の存在だったので

実際の体験と共に記録を出していきます。

 

「蘇州號」プロフィール

まずはHPを見ろ↑話はそこからだ。

 

 旅程と料金

2泊3日で到着します。

大阪発だと、12時→3日後の11時着。

上海発だと、11時→3日後の9時着。

(※現地時間なので、時差の関係で1時間ズレてます)

ほぼ3日間拘束されますので、時間に余裕があるなら海路を選択しても。

 

相部屋の2号室だと2万円から。+燃料代2千円。

往復だと1.5倍の値段で購入できます。(2号室の往復は3万円)

 

僕は個室の特別室C(4万円・燃料代込み)を選びました。

 

支払いは現金のみ

日本円と中国元を選べますが、日本円にしましょう。

(日本円で払った方が安い)

 

場所

大阪は省略。多分コスモスクエアから行くと思う(シャトルバス有り?)

 

上海港国際フェリーターミナル(上海港国際客運中心)

バスか地下鉄で行きましょう。

地下鉄12号の国際客運中心駅から徒歩3分くらいです。

(駅から出て真っ直ぐ、大きくて迷いますが、右側に入口があります(左のビジネスビルみたいなところに騙されないように)

 

f:id:kabajiro:20190806220735j:image
f:id:kabajiro:20190806220028j:image

国際客運中心駅を出たところ。

10時までに出国手続きを終わらせないといけないので、9時半には付いておきたいところ。

前日は地下鉄の駅近くの宿などに宿泊しましょう。

 


f:id:kabajiro:20190806220040j:image

駅から真っ直ぐ。この表示が出たら右へ


f:id:kabajiro:20190806220453j:image

ここを降りていきます。(ここが入口です)

降りて左側の地下(明らかに地下駐車場の入口っぽいところ)を入っていきます。

(すいません。写真忘れました)

 

ガードマンが立っていたので、「ここ違うよ。そっちやで」って教えて貰いました。

 

出国手続き

現地に行けばキャリーバックを転がした中国人と数名の外国人がいますので

その人たちと同じ行動を取れば大丈夫です。

ちなみに、日本人スタッフ0人で、日本語は通じませんでした。

 

最初に手荷物検査をして入場、その後受付でチケットを発行して貰います。

 

予約したホテルにチェックインする要領で、パスポートを渡し、このタイミングで旅費を支払います。(なので、その分の現金はカバンの奥に大事にしまっておいて下さい)


f:id:kabajiro:20190806220043j:image

チケット貰いました。あとはアナウンスがあるまで待ちます。

ちなみに待合室は椅子以外何もありません。

ポケットワイファイでスマホいじってました。


f:id:kabajiro:20190806220057j:image

出国ゲート。中国人ゾーンと外国人ゾーンがあるので

少人数しかいない外国人ゾーンからスムーズに通過出来ます

(だいたい中国人:日本人:その他外国人=8:1:1くらいでした)

 

その後、フェリーまでの連絡バスに乗って船に到着。

なかなか出発しないなぁとそわそわしていたら、11時半に出発とのこと。

まぁ無事に乗れたので良し。

 

 

館内施設

特別室C


f:id:kabajiro:20190806220743j:image
f:id:kabajiro:20190806220433j:image

ベット、ソファー、机、テレビ、コンセント、お湯の入ったポット

シャワー、トイレ。ハンガー2本(それ用のフック)あとペン。

ちょっとしたビジネスホテル。プライベートな空間な感じは満足でした。

f:id:kabajiro:20190806220014j:plain

テレビは中国のテレビのみ。

まぁでも意外と面白いですよ。ドラマとか多いし。

館内案内

f:id:kabajiro:20190806220740j:plain

f:id:kabajiro:20190806220425j:plain

室内にありました。

風呂


f:id:kabajiro:20190806220100j:image

いい湯でした。

中国いる間はシャワーばかりだったので湯船は有難い。

甲板


f:id:kabajiro:20190806220017j:image
f:id:kabajiro:20190806220429j:image

f:id:kabajiro:20190806220507j:image

快晴だったので(本来は室内干しの予定だったけど)

外に干させて頂きました。


書斎


f:id:kabajiro:20190806220435j:image
f:id:kabajiro:20190806220047j:image
f:id:kabajiro:20190806220422j:image

日本語の新聞や雑誌、本など

最悪退屈になったらここを利用しましょう。

その他

 


f:id:kabajiro:20190806220010j:image
f:id:kabajiro:20190806220504j:image

お土産やさん
f:id:kabajiro:20190806220519j:image

カラオケバー(中国人に占拠されますので、多分ここを使う事はないです)
f:id:kabajiro:20190806220054j:image

食堂とロビー
f:id:kabajiro:20190806220102j:image

自販機と給湯器。

カップラーメンの自動販売機もありますが、売り切れでした。

 

f:id:kabajiro:20190806220843j:plain

夜、ロビーで進撃の巨人(実写版)をやっていました。

一応日本人向けに若干やってくれてるらしい

(日本語音声、中国語、英語字幕付き)

 

食事

f:id:kabajiro:20190806220024j:plain



f:id:kabajiro:20190806220444j:image
f:id:kabajiro:20190806220732j:image
f:id:kabajiro:20190806220037j:image
f:id:kabajiro:20190806220052j:image

f:id:kabajiro:20190806220456j:plain

 

セルフサービス。各々値段が書いてあります(日本円)

もちろん現金のみ。

だいたい800円くらい。(男なので)

ちなみに朝食だけ無料です。

 

 

日本へ


f:id:kabajiro:20190806220419p:image

2日目の夕方、日本に到着しました。

ここでようやく日本の回線が入りました。これで我々日本人のターンです。


f:id:kabajiro:20190806220511j:image

うおおお日本に帰ってきたぞおおと甲板に出たら虹がお出迎え。


f:id:kabajiro:20190806220746j:image

3日目朝、大阪到着。(朝食サービスもありました)
f:id:kabajiro:20190806220008j:image

 

帰りはめちゃくちゃ楽です。

日本人専用ゲートがあるので、サクッと手続き終了。

一応お酒を2本買っていたので、それも申告しました。

 

コスモスクエア駅で、生の関西弁を聞いて

「あぁ…日本に帰ってきた」と感動しました。

 

感想

とにかく退屈です。うーん、飛行機で良かったかなぁ…

個室を選びましたが、2等客室でも良かったかも。

暇潰しは録画したアマゾンプライムビデオと読書くらいでした。

ひとり旅でフェリーを2泊3日はキツイな

暇つぶしのオススメは携帯ゲーム機です(SwithとかDSとか)

 

友達と一緒ならアリかも。あと麻雀室もありました。

 

船内放送は中国語、日本語、英語がありますが

スタッフは全員中国人、客もほぼ中国人。外国感が強かったです。