かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

話題の「ワークマン」に行って来た。やはり冬に最強。

昨年から流行り出し(発祥はワークマン女子?)

鰻登りのように店が増えている「作業着」やその関連の衣類ショップです。

 

カジュアルな品を中心とした「ワークマンプラス」も今年に入って店舗数が増えました。

(僕の住んでいる地域に2店舗ありました…)

 

その流行理由として

①低価格

②高機能

③デザインの進化(従来のダサいイメージから脱却)

 

が挙げられます。

言うなれば、作業着の機能性を追求したユニクロでしょうか。

 

順番にレビューしていきます。

 

 

 店内商品ラインナップ

ワークマンとワークマンプラス数店舗に行ってきました。

実際品揃えはそんなに変わら無かったです。

ただ、プラスの方がレイアウトが良かったです。(アパレル感があった)

ちなみに増税後の現在も、店内商品は全て税込価格です。(嬉しい)

 

f:id:kabajiro:20191014182830j:image

アウターに使えそう。2900円。


f:id:kabajiro:20191014182903j:image
f:id:kabajiro:20191014182900j:image

この辺はアウトドアだったり、雨の日だったり使えそうなもの。

他の店と比べてもやっぱり安い!

 


f:id:kabajiro:20191014182821j:image

めちゃくちゃ暖かそうなモコモコ。


f:id:kabajiro:20191014182804j:image

これなんて東京のお洒落な大学生が着てそうなレベル。しかも1900円。


f:id:kabajiro:20191014182812j:image

2500円のダウンベスト。


f:id:kabajiro:20191014182906j:image

防水のサコッシュバッグ。1人1つ欲しいレベル。


f:id:kabajiro:20191014182845j:image
f:id:kabajiro:20191014182916j:image

安すぎる帽子。


f:id:kabajiro:20191014182826j:image

靴も2000円未満でいっぱいあるので、是非見てください。

特に防水や滑り止めのものはオススメです。

 

 

裏アルミミドルインナー

ここからは実際に買ったものです。2900円。
f:id:kabajiro:20191014182854j:image
f:id:kabajiro:20191014182839j:image

収納袋付き。デニムの他に迷彩、黒、赤などがありました。
f:id:kabajiro:20191014182809j:image

真冬のインナー(ユニクロのウルトラライトダウン)として使うものですが

デニムデザインなので、今の季節アウターとしても使えそうです。


 

 

AERO STRETCH ULTIMATE パーカー

凸凹のおかげで、動き易い。安定の裏アルミでかなりの保温能力のあるダウンパーカー。ダウンパーカーとしては破格の値段、3900円。

ノースフェイスの10倍する値段のやつは必要ありません。


f:id:kabajiro:20191014182909j:image
f:id:kabajiro:20191014182848j:image
f:id:kabajiro:20191014182851j:image
f:id:kabajiro:20191014182927j:image

もう冬はこれとヒートテックだけで良いのでは?

変なデカいロゴやポケットが目立たないのが良いです。

 

HJ006A AERO STRETCH ULTIMATE(エアロストレッチアルティメット)フーデッドパーカー[冬1] | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

防風ウォームパンツSTRECH

伸縮性があり、あったかい。2900円。


f:id:kabajiro:20191014182819j:image
f:id:kabajiro:20191014182759j:image
f:id:kabajiro:20191014182824j:image
f:id:kabajiro:20191014182856j:image

何と言ってもよく伸びて、4Dカットという手法で

足の太い日本人にフィット。

足の太い僕でもぴったりで苦しく無い。

しかし今の時期だと暑かったので、着るのは寒くなってから。

 

イージス防水メッセンジャーバッグ

欲しかった黒がどの店舗にも無かったので、楽天市場で買いました。

 

実はこれ目当てでワークマンに行きました。(実際に人気で入荷待ちらしい)

というのも「防水のビジネスリュック」が欲しかったからです。

 

もう1つの候補としてこちらの黒もありますが、こっちはポケットが無いため

イージスに軍配が上がります。

 

登山や今回のような台風の災害時などにも使える高スペックの大容量なのに

たった2900円。

 

正にこれがワークマンの真骨頂でしょう。

 

 

アウトドアブームの追い風

ここ数年、ファッションにもアウトドアブランドが目立つようになってきました。

トレンドもさることながら、機能性が好まれる理由だと思います。

(釣りベストはどうかと思いますが)

ワークマンも作業着メーカーではありますが、

アウトドアの面でも力を入れています。

(デザインも年々良くなってきている?)

 

炎天下や極寒の中で作業をする人のための衣類なので、機能性はバッチリ。

しかも値段はノースフェイスやパタゴニアと比べて激安!

あと靴がすごいよ!

 

ワークマンに行ってみて

安い。すげー。車止めれねぇ〜

でしたが、思っていたほど若い男女がいなかったです。(ワークマン女子とは?)

客層としては家族連れ、ご年配夫婦、本職(作業着が必要な)の方々でした。

 

女性客に靴がすごく人気でした。やっぱり滑らない靴は良いらしい。

 

ワークマンの店内はホームセンターのような感じ。商品棚のスペースが狭くて、奥のエリアに人がいると入りにくい。(これはワークマンプラスも同じです)

 

店内に鏡が1枚程度しかない(店によっては鏡の前に商品のダンボールが積んである)

試着室が少なく、場所が分かりにくい。

 

・狭い

・店内が分かりにくい(レイアウトが汚い)

・試着し辛い

・人気故に品薄(入荷未定)

 

などが不満でしょうか。

アパレル店とは少し違う雰囲気なので、若い子が入りにくいのかもしれません。

 

しかしながら、アパレルのような「話しかけてくる店員」がいないため

人によってはストレスなく楽しめるかもしれません。

 

ちなみにクレジットカードが使えます。QR系は非対応なので、ユニクロみたいに今後対応して欲しいです。