かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

2018-01-01から1年間の記事一覧

現金2000円で行く「キャッシュレス」シンガポール旅行【後編】

kabajiro.hatenablog.com の続き 後編は旅編になります。 マンゴーかき氷を食べ(12ドル→8.1ドル)カトンへ ホテルへチェクイン ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ マリーナベイサンズ のライトショーを見ようとするも… 2日目の朝はアラブストリートから リトル…

現金2000円で行く「キャッシュレス」シンガポール旅行【前編】

昨日の12月14日〜17日に、1泊4日のシンガポール旅行旅行(一人旅)に行ってきました。 その時の体験談を「キャッシュレス」というテーマで思い出と共に書いていこうと思います。 シンガポールは初心者にオススメ 予算とプラン 予算 プラン 現地で使ったアプ…

PayPayを実際に使ってみて

kabajiro.hatenablog.com 「PayPay」、20%キャッシュバックキャンペーンが始まり、初めの土日が終了しました。 ビックカメラでは長蛇の列が出来たらしいです。 20%還元されるのであれば、対象店舗の中でも高額商品を取り扱っている「家電量販店」 その中で…

ヒゲ脱毛をする為に「湘南美容外科クリニック」に行って来たレポ

僕自身ヒゲはちょうど平均ぐらいで 「夕方になると青くなる」程度でしたが、とにかく首下の剃りにくいヒゲの処理に毎朝格闘していました。 なんかいい髭剃りねぇかなぁ…と思いながら過ごしていた日々でしたが ある日「永久脱毛なら生涯の費用対効果が高い」…

キャッシュレス決済「PayPay」とは

本日(11月22日)ソフトバンク(ヤフー)が出資したスマホ決済の「PayPay」に関する発表がありました。 「100億円あげちゃうキャンペーン」銘打って話題になっています。 さらにその影響か、「PayPay」に対応予定の大手コンビニ「ファミリーマート」の株価も…

アムウェイ勧誘からの逃げ方

これまでに3人のアムウェイ戦士と出会い、話のネタになると思いセミナーに特攻して生き残った筆者がこれまでの経験談を元に防衛術を語ります。 そもそもアムウェイとは アメリカに本社を置くワールドワイドな巨大企業で、主に生活用品や健康用品を取り扱っ…

ゲームアプリのリセマラは無駄なので辞めよう

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) 出版社/メーカー: GungHo Online Entertainment, Inc. 発売日: 2018/10/29 メディア: アプリ この商品を含むブログ (1件) を見る スマホのゲームアプリのいわゆるガチャで 「最上位レアを無料で手に入れる方法」として…

はてなでCSSが消えてしまった時の自分用メモ

目次サンプル (サンプル2を使用) kimix.hatenablog.com 見出しのデザイン www.decoboco-life.com タイトル下にカテゴリーリンクを貼る www.sawalemontea.com 色 www.netyasun.com マーカー(斜線を押せばマーカーになる) daresore.hatenablog.jp ↓太字は…

仕事が辛い社会人におすすめのアニメ

たまにはオタクっぽいことも。 全部見たよって人は復習程度に。 尚、今回おススメする作品は「転職」「退職」を示唆するものではなく 「明日から頑張ろう」と元気を貰える作品たちです。 頑張って仕事しよう「SHIROBAKO」 仕事に対する心構え「花咲くいろは…

Macbookのおすすめアプリ

kabajiro.hatenablog.com Macbookデビューし、環境を整えたので。 【BetterTouchTool】トラックパッドの進化 【Flux】モニター設定で目の負担を軽減 【HyperSwith】コマンドでアプリの切り替え 【Wunderlist】タスク管理 【1Password】パスワード管理 PC起動…

外付け光学ドライブのトレイが開かなくなった時の対処

先日購入したMacBookに、CDを取りこもうとWindows時代に使っていた外付けの光学ドライブ(DVD/CDドライブ)を接続したら、ボタンを押しても何故かトレイが開かない。 BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ Wケーブル収納タイプ レッド BRXL-P…

Windowsを手離しMacデビューしました

理由 ブログの方向性として、Apple製品を中心に極めたいと思ったから。 僕は大学時代にipod touchでアップルデビューし、その後初めてのスマホはiphone5C。 Androidの端末は持っていましたが、どうも慣れずにずっとiphone。 でもiphoneですることなんて、全…

WAONを使うなら、イオンカード(WAON一体型)がおススメ

電子マネー、クレジットカードは「還元率1%以上」が常識です。 しかし通常のWAONは「200円で1ポイント」・・・つまり還元率0.5%に加えて 初回300円の手数料も取られてしまいます。 僕もしばらく使っていましたが、「あれ?これ還元率悪いし、他のクレカで払った…

iOS12 新機能「計測」アプリ

iphone5S以降のスマホはiOS12にアップデート可能。 新たにモノのサイズを計測できる「計測」のアプリが追加されました。 さっそく使ってみました。

WALKMANの曲をiTunesに移行。3gpファイルをm4aファイルに

SONYウォークマンを手放すことにして、アップル系1本で行くことに決めたので。 今回はXアプリ(現在はMusic Center for PC)→iTunesへの移動。 作業はとても簡単。 拡張子の名前.3pgを.m4aに変えるだけ 使用したソフト↓ ファイル名変更君 -ソフトウェアの部屋-…

人生100年時代をどう生きるか。1日に例えると1年は15分。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (18件) を見る 人生100年時代。つまり今の若い人たちは100年生きる時代が来…

輪行旅行の持ち物リストや事前準備、アドバイスなど

先週約10日間(9/15~25)の輪行旅行をしてきました。 ※後日詳細ブログ書こうと思います。 僕自身輪行旅行が初体験であった為、とにかく「荷物は何をもっていけば良いのか」と言うことを徹底的にリサーチしましたので、こういうの需要あるかと思います。 なの…

実家暮らしが一人暮らしよりも優れている点

つくづく行われる「実家暮らし」vs「一人暮らし」論 今回私は「実家暮らし」派として、その魅力を紹介しようと思います。 (ちなみに私は実家18年→一人暮らし5年→以降実家暮らしで、両方経験しています) 貴方は本当に「一人暮らしがしたいですか?」 一人暮…

スマートウォッチでキャッシュレス化

ある日の出来事。出張でこちら(関西)に来たサラリーマンが、腕時計をタッチして電車の改札口を通っているのを目撃「なんて・・・かっこいいんだ」と感動。スマートウォッチについて興味が沸いてきました。 Jpantech Bluetooth smart watch U8 スマート ウォ…

スタバでドヤMac...

数年前に少し話題になりました、「スターバックスでどや顔でMacのノートPCを広げて、コーヒーを飲みながら仕事をする」人たちについて、ふと思い立ったので 生態調査してきました。 実際に近所のスターバックスに入店し、どのような人たちがPCを広げているの…

自宅のパソコンはノートPC一台で十分

自宅のパソコンを「ノートパソコンにしよう」派のかば次郎です。ノートPCにする魅力をプレゼンしたいと思います。 場所をとらない 備品が少ない 掃除が簡単 スペックが十分 「仕事感」が少ない 停電でも大丈夫 持ち運びが可能 商品が豊富 素人はどうせカス…

クリックポストが9月から値上がりする件について

A4サイズ、厚さ3cm以内、3kgで164円の最安を誇っていたクリックポストがいよいよ2018年9月1日より185円に値上がりします。オークションサイト、フリマアプリ等で利用者が増えてしまった反動でしょうか。というか郵便局自体が送料の値上げをしているため、そ…

「都会育ち、都会住み」は人生においてメリットしか無いという事

君の名は。 発売日: 2017/07/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 昨年大ヒット映画、「君の名は。」を参考にすると 「田舎の生活」と「都会の生活」がとても分かり易く出ていると思います。 都会育ちのメリット 触れ合える経験が多い 公…

【店舗に行く必要なし】キャリアから格安SIMに簡単に乗り換える方法

「店舗に行かず、自宅のパソコン(スマホ)でMNPの手続きを完了させる方法」を解説します。 知りたいであろう情報から先に・・・ 今回私はソフトバンク→楽天モバイルに切り替えました。他のキャリアや格安SIMでも、ほぼ同じ方法で出来るかと思います。

ふるさと納税、実際どのように控除されているの?

昨年、初のふるさと納税デビューを致しました。 購入金額は1万円で、8,000円の税金免除。(2,000円分は実質自己負担のことは皆さんご存知かと思います) しかし給与明細を見ても、本当にふるさと納税で支払った分が引かれているのかよく分からない。 調べてみ…

「#ハッシュタグ」って何?

先日インスタグラムを始めた母から「ハッシュタグって何?」と聞かれ うーん(゜-゜)・・・ #(シャープ)付けてタグ付けして検索しやすくするやつ? と答えようにも、”タグ”文化の無い(四捨五入すれば還暦の)母親に それを説明するのは厳しいと思い、その場で答え…

プロレスの魅力~DOMINION 6.9 in OSAKA-JO HALLに行ってきた感想など

昨日(2018.6.9)、大阪城ホールにて行われた新日本プロレスの「DOMINION」という興行試合に行ってきました。 プロレス人生初観戦です。 追加で立見席を設けるとのことで、急きょチケットを取り観戦(その広告を見なけらば恐らく存在すら知らなかった・・・) まず…

「ワンオペ育児」って言葉おかしくない?

「ワンオペ育児」とは、近年作られた造語で夫の単身赴任や激務などで殆ど家におれず、育児(及び家事)を一人でこなす事を意味し、コンビニや飲食店で一人勤務をし、社会問題となった「ワンオペレーション」を略し、「育児」を足した言葉です。でもこれって・…

メルカリの賢い使い方

「UWKJZV」←招待コードです。メルカリを始めた時にコードを入力するとポイントが貰えます。お願いします(媚びを売る) ちなみに過去にこんなん書いてます ヤフオクとメルカリ どっちがいいのか 今更ながら、フリマアプリの送料を得する方法【郵便局】 ◆メルカ…

だいたい年1回は転機があるといいよねって話

「わたしの転機」ってなんやろ・・・ 多すぎるなぁ ―――頭の中で「転機」をリストアップしていくと2つのパターンがあるなと思いついたので、それを書いていきます。 チャレンジ まずはこれ。新しいことにチャレンジしたこと。自分の人生大したことしてないと今ま…