かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

iOS12 新機能「計測」アプリ

iphone5S以降のスマホはiOS12にアップデート可能。

 

f:id:kabajiro:20180930231612j:image

 

新たにモノのサイズを計測できる「計測」のアプリが追加されました。

 

さっそく使ってみました。

 

(右下に水平アプリも生きています)
f:id:kabajiro:20180930231552p:image

角を指定(タップ)すると、黄色の丸い点が現れます。

 

 


f:id:kabajiro:20180930231614p:image

押しながらカメラ(スマホ)を動かすように引っ張ると

黄色の丸が固定されて、白丸が動きます。

 

そして端まで引っ張ってタップをすると、2点を結んだ直線が表示されます。

 


f:id:kabajiro:20180930231602p:image

タテ・ヨコ・高さを結んでみました。

それぞれのサイズを表示してくれています。

 

では実際のサイズとの整合性は・・・





f:id:kabajiro:20181003000202j:plain

タテ:10cm

f:id:kabajiro:20181003000206j:plain

ヨコ:25cm

f:id:kabajiro:20181003000204j:plain

高さ:15cm

タテ・ヨコの長さ一致、高さは2cmの誤差でした。恐らく角度の問題だと思います。

地面と垂直の角度からだと正確な数値が出るかと。

 

 

 

 

f:id:kabajiro:20180930231557p:plainf:id:kabajiro:20180930231605p:plain

 

実は平面の四角形であれば、自動的に枠を捉えて一発で計測してくれます。

認識が上手くいけばこちらの方が楽ですね。

 

では、どういう時に使うか?

→四角形であれば精度はあるので

・配送時の段ボールサイズ確認(今回のは10+25+15=60サイズ)

・展示されている家具家電の設置時のサイズ確認