かばろぐ*

服が大好きなアラサー関西人。縦にも横にもデカいです

脱オタのための、挑戦しやすいファッションアイテム

いきなりアクセサリーを付けろだの、革靴を履けだの、セットアップなど、陰キャのオタクにはハードルが高いアイテムは除外します。いきなり10万円のコートを買えとは言いません。でも考えてみてください。10万円ってソシャゲの天井と同じくらいですよ。インフレして1カ月で産廃になるデータに課金するなら、自分の身だしなみに投資する方が先じゃないでしょうか?心配しなくても、数万程度でオシャレはできるので、色々頑張ってください。

オタクが服装に気を使うべき理由

残念ながらオタクは社会的地位が低く、マイナスなイメージを持たれています。極端に悪い言い方をすれば浮浪者と同じで、街を歩いていると「あ、オタクだ」となり、軽蔑されることもあります。公共の場でオタクと言うマイナスなイメージを消すことは、メリットではなくデメリットを消すつまり『マイナスを0に戻す』という考えで、脱オタファッションに取り組んでください。そしてアキバ系と呼ばれていた昔と違い、今は情報化社会なのでファッションのイロハは簡単に閲覧できる状態にあります。そんな誰でも簡単に修正できる時代なのに、いつまでも身だしなみを整えないのは怠惰であり、傲慢であり、阿呆です。我々は三次元の世界に住んでいるので、まずは自分に投資してマイナスを修正してください。

脱オタファッションとは、女子ウケファッションのことである

女に媚びろと言ってるワケではありません。そもそもオタクが服装をマシにしただけでモテるわけ無いから。

オタク服  女子ウケ  不潔 ⇔ 清潔 違和感 ⇔ 無難子供っぽい⇔大人っぽいつまりオタクとは対極にあるのが、女子ウケファッションであり、マイナスの反対はプラスなのです。

また、女子ウケファッションは体型を選びません。ちなみに他にやりがちなのが・ストリート系→髪型やアクセが重要・アメカジ、アウトドア→髭や渋めの顔・古着→難易度高・『メンズ おしゃれ』で出てくる外国人コーデ→みなさん筋肉もない顔がデカい黒髪の日本人ですよね?とオタクの容姿で挑戦すると危険なジャンルが多々あります。再度言うように、やはり女子ウケが誰にでも合いやすくて無難です。そして肝心な女子ウケファッションですが・きれいめベースだが、フォーマルに(ビジネスマンっぽく)なりすぎない・派手なものは不要。柄物を使うな(ボタンやポケットの形や色にも注意)・薄色、モノトーン、アースカラー。オールブラックはNG。・清潔感→しわやホコリ、毛羽立ちは? サイズ感は? 服の色は? 靴は綺麗か?・アクセサリーを足す(腕時計でOK)これらを意識してアイテムを選んでください。

服の買い方

ベースアイテムから考える

好きなアイテム、気に入ったアイテムを選び、そこから他のコーディネートを考えていくスタイルです。例えばGパンが好きなら、どんな靴が合うか、どんなトップスが合うかを調べつくして、実際に試着してみます。一番いいのはショップ店員に「この服に合うアイテム無いですか?」と聞くのがおすすめですが、オタクにはハードルが高い。だから調べてください。ネットの海で「お洒落だな」と思うコーディネートを何型か見つけて(実際に着ている人と自分では顔や体型が異なるので、自分に合うか分からない)、その中から自分に合うベストを見つけてください。

前提として、グラフィック(絵が描かれたアイテム)と柄、チェックは禁止です。これはオシャレを理解した上でようやく挑戦するアイテムなので、まずはそれ以前の基礎を身に着けてください。基本は白・黒・グレー。ネイビーは難しいです。赤はNGあとは季節感のある色(春夏なら薄い青、秋冬なら濃いブラウンなど)はOKです。出来れば近い色同士か白黒で合わせましょう。基本的には黒アイテム中心に組んで、白アイテムを加える。

やはりユニクロGUを基本ベースにすべし

 

・店員が接客してこない・試着が気軽に行える・東京以外の都市でも店舗があるなど地方出身のオタクにも敷居の低い店舗になってます。東京で言えば他に色々な店があるんですが、これ東京にしかないんよ。

ユニクロ

高品質・ベーシックアイテムを揃えている店ですが、様々な年齢層の客を想定しているため、アイテムが大人向け、普通過ぎるところがあります。

GU

ユニクロよりも安価で、トレンド志向。(中~大学生の)若者向け学生オタクには、ユニクロよりもこちらを。ただし、子供っぽく見えてしまう側面アリ。逆におっさんオタクだと、トレンドアイテムを1点だけユニクロではなくGUにするのもアリ。

全身ユニクロでもオタクになってしまう

化石のようなオタク像など、使い古された画像のようなオタクは旧時代の遺物です。もうさすがにいないと思います。そしてオタクも馬鹿じゃないので「ユニクロ着とけばなんとかなるだろ」と思っています。実際半分正解です。実はユニクロだけじゃどうしても足りないアイテムたちが存在するからです。少なくとも靴はちゃんとした靴屋で買って下さい。ナイキアディダスなどの定番アイテムであればABCマートでも問題ありません。ユニクロ・GUの靴は安っぽくて質が悪いです)

 

アイテム紹介

コンバースCT70

https://shopping.c.yimg.jp/lib/flamingosapporo/f162058c-1.jpg

オタクは謎の靴とか安売りの派手な靴を履きがち。オタクがオタクである所以は、よく分からない靴を履くから。他人から見て「ああ、A社のBね」って分かる靴であるべきで、定番から外れた靴を履くのはファッション中級者以上の人間。コンバースのオールスター。誰もが目にしたことがある定番アイテム。ナイキやニューバランスと違い、トレンドに左右されずに何年も履いていける神アイテムです。初心者は必ずこの白黒モデルを買って下さい(変な色買わないでね)お勧めする理由は3つ・派手な柄が入っていないシンプルなスニーカー・カジュアル過ぎない、きれい目なスニーカー・全身黒コーデにしがちなオタクは、コンバースの白で差し色をそしてこの『CT70』という型番ですが、これは海外規格のソールのクッションがあるモデルです。日本のコンバースはソールが薄すぎて、歩くのが辛い人も多いですが、CT70はそれがない神アイテムです。普通の日本製コンバースでも大丈夫な人は、ネットかABCマートで5000円ほど。CT70はネットで1万円ほどで買えますので、探してみてください。もちろん、他の定番スニーカーでもOKです。・ナイキのエアマックスアディダスのスタンスミスニューバランスの996・VANSのオールドスクール

アップルウォッチ(腕時計)

もしくはスマートウォッチかアナログ時計推奨。ただ僕自身は腕時計があまり好きではなく、それでもどうしても付けた方がいいと自分に言い聞かせるためにアップルウォッチを身に着けています。腕にブレスレットや、指にリングなど、オタクには高すぎるハードルを飛び越えずに済むには、腕時計がベストでしょう。腕時計が本領を発揮するのは夏。オタクとリア充の服の違いはなんでしょうか? 同じマネキン買いのはずなのに、子供っぽく見えるそれはアクセサリーが無いからです。白シャツ黒パンツで中学生にしか見えないところを補ってくれるのが、腕時計。

黒のパンツ(ズボン)

足が太かろうが関係ありません。好きな太さを選んでもらって大丈夫です。素材もなんでもいいです。ユニクロでは色々な太さの黒パンツが売ってるので、それぞれ試着してみてください。ダボダボになるなら裾上げを。とりあえずオタクNGパンツはベージュのチノパンと、青いデニムあたりでしょうか。白のパンツは扱いが難しいので、とりあえず黒から始めてみてください。もし手持ちで黒のパンツを持っていて、「なんかオタクっぽいな」って思ったらそれは今風のシルエットじゃない可能性があります。そのズボン、何年前に買ったやつですか? オタクがダサいのは、時代遅れのファッションをしているからなんです。(なので、できれば黒スキニーより黒のワイドパンツとかクロップド丈を選んで欲しい)とにかく王道の黒パンツを1本。

色シャツ

今時チェックシャツを着るオタクはいないでしょう。ただ、そう思われたくないがために『シャツ』というアイテムを敬遠しているオタクも多いはず。シャツを侮ることなかれ。シャツの一番のメリットは首元の襟。襟は既に洗礼されたデザインであり、首元にこれ以上余計なものは不要。つまりネックレスを付ける必要なく、合法的に首元をおしゃれにできるのがシャツです。柄はNG、チェックは難易度が高いので、白シャツか色つきのシャツがおすすめです。(ストライプ柄もOK)GUでもいいし、無印良品でもOK。あとは古着のオーバーサイズ気味(ラルフローレンとか)のシャツ。ただし、ビジネスシャツっぽいのを選ばないようにだけ注意してください。シャツの着方ですが①第1~2ボタン開け②アウター化③下ボタン開けのインナー見せの3種類で、気候やインナーの種類に合わせるのがいいと思います。オススメシャツ

https://jamtrading.jp/blog/wp-content/uploads/2020/07/ralphlauren_blog_01_1.jpg

・古着屋で買えるラルフローレンの大きめの色シャツ。春や初夏晩夏。秋に1枚さらっと着ると、それだけでサマになります。・GUトレンドアイテムを押さえつつ、安価なのでコスパがいい。アイロンがけ不要なEASY CAREもあります。試着もしやすいので、ぜひ。ただし黒シャツはNG。黒シャツは確かにかっこいいですが、オタクが着るとキリト君だし、皺とホコリが目立ちやすい最悪なアイテムです。

無地ソックス

オタクよ、無地靴下を履け。クローゼットの中を見れば、よく分からないスポーツブランドや柄のある靴下ばかりでは?黒と白の靴下は基本。女子ウケ間違いなし。GUとかユニクロ、なんならイオンでもいい。白ソックスは黒のパンツとの相性、上記のコンパースの靴との相性も抜群です。ちらっと見える白がオシャレ…というよりかは、清潔感なんですよね。勘違いしがちなのは『くるぶしソックス』あれもうダサいです。(2021年現在)くるぶしが許されるのは、イケメンと外国人だけ! オタクはちゃんと無難なソックスを履け!普通の長さの無地ソックス(白黒グレー)を選んでください。自販機のジュース1本分の値段で買えるんで。

無印リュック&サコッシュ

オタクはノースフェイスを背負うな。(もはやノースは中学生のリュック)無難&無難の無印良品のリュックを背負え。また、無印で買う必要はないですがサコッシュのような「ミニバッグ」は1個持っていてください。(ボディバッグはもう時代遅れなのでNG)男はズボンのポケットに鍵とスマホと財布を入れて手ぶらで歩きたい。気持ちは分かるが、ポケットのふくらみが絶望的にダサい! 着込む冬ならいいですが、それ以外の季節ならカバンにスマホと財布は入れてください。

ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/425974/item/goods_38_425974.jpg?width=1194

夏は大人しくこれを着ろ。これにサコッシュ+腕時計。これでそれっぽくなります。デブでもチビでもガリでも合う、最強の夏アイテムです。夏は無地。復唱してください。夏は無地。ただし、洗濯していくと首元がゆるゆるになっていくので、毎年買い替えて、古いやつは部屋着って感じで使って下さい。オタクは首元のゆるゆるを気にしなさすぎ問題があるので、これを機に「服は消耗品」であることを理解しましょう。

レザーのトートバッグ

リュックは便利なアイテムですが、できれば避けたいアイテムです。両肩に肩紐が乗っかることもそうですが、長時間付けていると背中が蒸れて汗だらけに。そして子供っぽいアイテム。次にオタクが選択するのは、出し入れがしやすいメッセンジャーバッグ。もはやオタクの代名詞になっているので、これは候補から外したい。オタク=子供っぽい。そんなオタクを大人っぽく見せてくれるのが、レザー(皮)のトートバッグです。これはセレクトショップで買ってもらってもいいですし、できれば専門店で買って欲しいアイテム。色は黒かブラウンで、ブラウンが無難です。(ブラウンがコーディネートのアクセントになる)

余計なチャックとかポケットが付いていないシンプルなものを選びましょう。そしてトートバッグですが、一度買ってしまえばほぼ一生使えます。

10年前に流行っていたボディバッグは今やおじさん向けの流行遅れのアイテム。しかしレザーのトートバッグは数十年前から現在に至るまで、男性が持っても違和感のない定番アイテムになってます。

地雷アイテム

ニット(セーター)

難しい。一枚でサマになる素敵なアイテムですが、色柄素材シルエットによってあまりにも種類が多すぎるため、合わせ方がすごく難しい。あと基本的には膨らむアイテムなので、細身の人限定。もちろん良いニットをしっかり着こなせば、1枚でサマになります。

パーカー(フード付きアイテム)

一歩間違えれば中学生。薄色パーカー+黒デニム+白ソックス+コンバースは素敵なコーディネートですが、万人に合うかどうかは分かりません。ある程度細身で大学生前後の年齢ならばっちりかも。おじさんのパーカーはキツイ。

半ズボン(ハーフパンツ)

いかにして子供っぽく見せないかが難易度高し。とりあえず膝が隠れるくらいの長さで、スポーツブランドっぽいジャージ素材以外で。…ですが例外があります。デブでスネ毛少な目(濃い人は剃ろう)ならOK…むしろ推奨。デブは存在が暑苦しいので、夏は涼しめアイテムを着用して頂きたい。そもそも足がパンパンな長ズボンほど見た目がお粗末なものはないし、それなら半ズボンを履くべきである。

スウェット

上ならアリ。下は難易度高。正直スウェットはストリート系…つまり金髪や髭面じゃないとキツイ。

大事なことなのでもう一度言います。ヤバい。難易度が高すぎる。ピンクのトップスかオレンジならアリ。

コート

(チェックなどを除いて)無地を選べば間違いないが、これは顔よりも体型が左右する。ロングコートは割と万人受けだが、他のコートは高身長の特権。そして金額が高い。

デニム

オタクっぽさ、そしておじさんっぽさのないアイテムを選ぶのが難しい。そして残念ながら、トレンドっぽいシルエットと色のデニムはファストファッションユニクロ・GU等)では手に入らない。そもそもデニムは難易度の高いアイテム(上に何を着るかが難しい)なので、初心者のうちは避けたい。

革靴

オタクは移動が多い。革靴はスニーカーよりも歩きやすさで劣る。アイテムとしてのカッコよさはピカイチだが、日常使いのストレスをどうとらえるか。買うとすればレザー一択だが、手入れがめんどくさい。オタクがそこまでやるとは思えない。靴に金を掛けろとはよく言われますが、僕的には「5000円以上の靴を買え」だと思っています。正直、プレ値スニーカーは知らない人からすれば「変わった靴だな」程度の感想だし10万越えの革靴は2万程度の革靴との違いがよく分からない。ただ2900円くらいのスニーカーは、明らかに安っぽい印象があるので、5000円以上。できれば1万円前後の靴を買って下さい。

 

まぁとは言え、おしゃれな人が口を揃えて言うのが「いい革靴を買え」なので、これに関しては僕が間違っているかもしれない。

ただ、スニーカーの方が楽なんよ…

帽子

帽子をかぶるオタクはそもそも少ないため、あまり語る必要はない気がするが顔の形と合わせて、全体の服のイメージと釣り合うかが重要になってくる。

チャンピオン(ロゴ全般)

ここ数年で評価されているアイテムだが、あのロゴが非常に難しい。チャンピオンのロゴはカジュアルさを加速させ、女子ウケから遠くなってしまうため、できれば避けたい。ノースフェイスやナイキ(靴以外のアイテム)も同様。(胸元のワンポイントでもできれば避けたい)スポーツ系は子供っぽく、アウトドア系はおじさんっぽく見えてします。逆におすすめなのは、ラルフローレン、ラコステ辺りだが、ロゴはシャツ程度に抑えて欲しい。間違ってもロゴ付きTシャツを買ってはいけない