かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

ビジネスマンのためのセカストディグ〜シャツを150円で買え〜

普段セットアップのスーツではなく、ビジネスカジュアルの人向け。

 

先日、いつものように会社で用を足していると、YKKのチャックが壊れてしまいました。

 

修理も考えましたが、チャック修理を調べると2900円。

ユニクロで買った2900円くらいのパンツ(スラックス)だったので、修理するなら新しく買った方がいいかなと思って、長年お世話になったパンツを捨てました。

 

「いつユニクロ行こうかな」って考えていた中で…

セカストウィーク 開催

衣料品20~70%OFF

いいの見つけてしまいました。

 

セカストウィークとは

セカストを知らない人はいないと思うので割愛しますが、セカストが不定期に開催している、全店舗(オンライン・実店舗)で「衣料品が全て20%〜70%オフ」になるセールのことです。

注意点として

・開催時期は分からない(季節の変わり目など、比較的服が売れない時期など。ここ数年は年数回開催している)

・衣料品のみは、靴や鞄、その他小物は対象外。着れるのみ。

・店によっては「セール対象外」を多く設定している店がある(関西で言うとアメ村店)

・今回のは基本20%オフのみ(以前は1000円未満は50%オフなどをしていた)

 

狙うは仕事で使えるアイテム

最安は300円の半額150円。もしかしたら70%オフがあればもっと安く。

 

ブランド毎に陳列している棚ではなく、アイテム毎に陳列している安い棚へ行きます。

気になるアイテムを実店舗だからできる『試着』でしっかり商品のフィット感を確認します。

ビジネスシャツ

最安300円あり。一番高価でも900円とかなので、そこから割引が効いて、かなり安価で買えます。

(特に半袖は安い)

シャツコーナーへ行って、襟付きの白・青・紫・グレー・薄いボーダーで、状態を見ながら、ひたすら自分のサイズをピックアップします。

基本的に500円くらいでユニクロ・GUがあれば当たりです。新品が混ざっていることもかなり多いです。

(ただしサイズ感が合わない場合多いので注意)

 

僕は前回のセール時に300〜500円の半額でシャツを結構ディグれたので、今回シャツは買いませんでした。

 

ビジネスパンツ

今回のお目当て。

黒・グレー・紺辺りでウエストと裾の長さを見ながら、デニムゾーンも含めて探しました。

こちらに関しても、洗濯可能なコットン生地やユニクロがおすすめです。黒だとZARAやHAREなどがかなりありますが、細身が多いためビジネス向けはありませんでした。

他に見られたのが

・ベルトループが太すぎる

・お尻にブランドロゴが入っている

・縫い付けポケットが派手で目立つ

とビジネスカジュアルに適さない、惜しいアイテムがたくさんありました。

 

そして選んだ四着の中で選んだ一着が…

f:id:kabajiro:20231221220003j:image

ユニクロのコットンパンツ。状態ほぼ新品(糸が付いたままなので)

 

価格は

半額の450円。

ちなみにそれとは別に気に入った普段使いのパンツも買いました。

 

出来ればユニクロ以外の変わったやつを買いたかったですが、ユニクロの安定感には勝てなかった…

 

現在は夏用一着、年間用一着で、汚れたら終わりなので、予備兼ローテ用のビジネスパンツを手に入れることができたので、ミッションコンプリート。