かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

買わない服リストとその理由(一般的なサラリーマンの場合)

※あくまで個人的な好みや相性が含まれます

洗濯機で洗えない素材

レーヨン、絹など。

人間は汗をかくので服を洗わないといけないですが、毎回洗濯機を使えないのは面倒なので、そもそも買わないようにしています。

 

トップス

皴の付きやすいコットンシャツ、シルク・レーヨンシャツ

アイロンがけが面倒なので、皴ができにくいアイテムを選びたいです。
また、シルク・レーヨンの「洗濯できないシャツ(クリーニングや手洗い前提)」は汗を吸うシャツというアイテムの性質上、使い辛いアイテムなので、品質表記をチェックして避けています。

 

黒シャツ、デニムシャツ

これまで何度か所持していた期間がありましたが、着用頻度が皆無だったので、買っても使わないなら買わないがベスト。
シャツ着たい気候の時って、白シャツ選びがちで
レイヤード用にしても黒より白を使う場面が圧倒的なんですよね。

キャラT

部屋着としてならアリ。グラフィックならインナーとしてないこともないが、アウターのボタンは締めたい派なので、出番がない気がする。

アウター系

ライトアウター

極力買いたくない。
なぜなら年間で使える回数が極端に低く、コスパが悪いからです。

ライトアウターを着る際に、ライバルになるのがシャツ・ニット・・スウェット・パーカー類。まず対抗馬が多く、これらは冬の重ね着でも使えるため、コスパのいいアイテムです。
柄や色があれば、飽きやすくなり、数回しか着ない。

冬用のロングコート

カッコいいのは分かる。
男ならカッコいい服を着るべき。

ですがお洒落は我慢という言葉通り、我慢を強いられる服である。

重い、寒いの二重苦。食事の際にコート掛けがないと仕舞い難い。なので冬の使用頻度が低い。
ウール生地だと毛羽立ちがあるので、劣化が感じ取れるのがキツイ。
コットン生地のスプリングコートなら軽いのでアリです。

レザージャケット

牛革は重い。手入れが必要。
手入れをしっかりすれば一生ものという考えは同意できますが、革小物と違って使用頻度が低い。
年間で使える回数が極端に少ないため、高価な割にコスパがいいかと言われれば微妙である。

気温別アウターの所有上限が越え、一軍になりえないアウター

意味が分かりにくいと思うので解説します。

アウターを着る理由は「防寒」にあります。
よってその日の
①気温(最高気温と最低気温)
②時間(寒い朝夜に外にいる時間が長いか)
③目的(着脱やアクティブな活動をする機会があるか)
毎に、着るべきアウターが決まってきます。(正装は私服とは異なるので外します)

ちょっと肌寒い~めちゃくちゃ寒いまでのシチュエーションにおいて、「今日はこれ」ってのが手持ちのアウターである程度決まっています。
その場合「AかBかC」よりも、「だいたいいつもA」と一軍アウターを選びがちで、似たような寒さの時にBとCがほとんど使わないものになってしまいます。
※私服通勤や大学生なら同じ気候が続く一週間でABCを着まわしますが、一般リーマンの場合は『土日祝に遠出するかどうか』でしか私服を着る機会がないので、A1の出番の翌週は気候が変わってA2になっていきます

なので結局ほぼ一軍しか着ないのなら、気候別にアウターの所有上限を決めておく。
どうしても欲しいアウターが合えば、今の一軍を押しのけるレベルにあるのか考える。となります。


パンツ系

黒のスラックス

厳密にいえば「ユニクロでいいじゃん」となるドメ・インポート系のスラックス。
端から見れば違いが分からないので、ギミックの無いシンプルなスラックスであれば「ユニクロでいい」。

原色系のカラーパンツ

使う頻度が極端に少ない。古着で買ってもいいですが、着用頻度の割に収納スペースを圧迫するのがきつい。

ワイドすぎるパンツと細身のパンツ

ワイドパンツに関してはトレンドすぎること。
また、若い子やカジュアル系の服装が似合う金髪茶髪やロン毛・ヒゲ系の人であれば似あうかもしれないが
黒髪単髪アラサーにはきつく感じる。

細身(スキニー)は単純に時代遅れ。チンピラというよりおじさん臭くなってしまう。

オールホワイトの靴

白の靴を履きたい気分の時が特になく、汚れが目立つので買わないです。
ソールが白程度ならアリです。

コンバース

安価でカッコいいですが、とにかく身体に悪い。
結果的に履かなくなるスニーカーなので、買わないが正義な気がしました。

アディダス、VANS

コンバースよりはマシだが、ナイキ未満といった感じ。
スニーカーを履くときは「歩く日」なので、歩く日にローテクの足が痛くなる靴は履きたくない。

グレーのスニーカー(既に持っている色のスニーカー)

グレーはニューバランスがあるので、他社のグレーのスニーカーは買わない(ただし、色の配分が少ないなら別)
結局「この色の靴履こう」ってなったら、同じ靴選んじゃうんですよね。

ハイブラの靴(コラボ品を除く)

2桁万円する靴(レザーを除く)はコスパが悪く、単純に「高すぎるだろ」って思ってしまいます。
ただし唯一無二のコラボスニーカー(on ロエベ、マルジェラサロモン、ナイキティファニー、ハイブラではないがギャルソンコラボ)はデザインと価格によってはアリ(そもそもコラボ元の価格に近いため)

デニム

インディゴ、ライトブルーが1着ずつあれば十分と思ったため。
そもそもあんまり履かないです。季節感が難しい(夏は暑いし、冬は重めのアウターと合わせにくい)
また、デニムジャケットはカッコいいアイテムですが、マジで着ないので買わないようにしています。
こちらは着れる季節が一瞬(ライトアウターなので)なのと、硬くて肩がこるからです。

無印の服(ムジラボ、肌着を除く)

丈が短い。
コットンのやつは洗濯するとびっくりするくらい縮む。
ただし、ムジラボはオーバーサイズなので、デザインが気に入ればアリです。

肌着や靴下は普通にアリです。
ヒートテックよりもあったか綿インナーが好き。


化繊スウェット

洗濯時に毛玉ができる。
天然素材と違って悪目立ちするので、化学繊維は敬遠しています。

トラックジャケット・トラックパンツ

いわゆるジャージというアイテム。
カジュアル系でしっくりこないのと、マス層に「ジャージ着てるやん」って思われそうなので、避けています。

ダメージアイテム

賛否両論のあるアイテムなので避けてます。
そして個人的には否にあたるアイテムなので、着ません。


リュック

アークテリクス及びヴェイランスのリュックがあるので、これで十分。
これ以上増やす必要性がないので、この2つを使っていこうと思います。

フェイクレザー

時間が経つとベタベタする。
また、安価とは言え耐久性もないのでコスパが悪く感じます。

腕時計

選ばなくて済むようにアップルウォッチで完結したため、腕時計は買いません。

福袋

福袋用に作られたチープな服、売れ残りのデザインが奇抜な使いにくい服。
いちかばちか数万円使うよりも、欲しい服1着を買った方が絶対にいいです。