かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

30代社会人の『メンズドメブラ』個人的評価

服好きになって数年。

様々なブランドを知り、そして袖を通してお気に入りのブランドも増えてまいりました。

 

そんな中で主観的評価で、各ドメスティックブランドの感想を述べていきます。

 

日本三大ブランド(コムデギャルソン、ヨウジヤマモトイッセイミヤケ

 

COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

シャツとボトム、コラボスニーカーのイメージ。

派手なデザインが多いため当たり外れはあるが、ピンとくるものがたまに出てくるのでチェックして損はない気がする。

 

値段はドメブラにしてはちょっと安いような気もする(アイテムによるが)

 

yohji yamamotoヨウジヤマモト

好きな人は好きだが、一言で言って難しい。

丈が長い服のイメージで、V系の人って印象。

 

ただ、2022年の読売ジャイアンツコラボは良かった。

 

ISSEY MIYAKEイッセイミヤケ

ヨウジと同様で難しい気がする。

カバンのイメージ。

 

kolor(カラー)

派手。大学生っぽさがあり、30代には難しい。

以前言ったが、派手デザインは飽きも早いためコスパが悪い。カラーは値段も中々なものなので、365日私服である大学生がワンシーズン着てメルカリ等に流すのが合っている気がする。

 

COMOLI(コモリ)

高い。

とにかく高い。インポートブランド並。

デザインが少し小汚いものが多いため、「これ古着かユニクロで良くないか?」と思ってしまうところがある。

シャツとデニムなどの定番品は良いが、他のシーズン目玉アイテムは手が伸びない。

 

それともう少し年齢層が高い気がする…30代後半以降の小金持ちお洒落おじさんイメージ。

 

AURALEE(オーラリー)

お洒落なUNIQLOと呼ばれるだけあって、使いやすいアイテムが多く、コモリほど高くはない。

色使いが本当に上手く、個人的に好きなブランドの一つである。

大学生からおじさんまで、年齢層を選ばずに使いやすいアイテムが多く、無難ながらもオシャレを追求するならオーラリー一択かもしれない。

 

ただしUNIQLOと近いため、UNIQLOと差別化できる商品かを吟味すべきである。

 

21AWで買ったカシミヤブルゾンはお気に入り


Graphpaper(グラフペーパー)

オーラリーにゆったり感を加えたイメージで、実はお腹がぽっこりしてきた中年にオススメ。

シャツが強く、個人的にはコモリシャツよりもこっちを勧めたい。

 

個人的に好きなブランドその2である。

 

stein(シュタイン)

派手ではあるが、許容できる範囲。

袖が長いのが特徴で、そこを許容できるか。

はっきり言って30超えたおっさんの萌え袖はキツい。

値段もそこそこなので、本当に気に入ったアイテムがあれば。

とはいえ面白いブランドなので、毎シーズンチェックしたくなる。

 

YOKE(ヨーク)

先ほどのsteinとよく似ており、甲乙つけ難い。

紐が垂れてるシャツは好き(値段は好きじゃない)

 

SUNESEA(サンシー)

おじさんにはちと難しい派手目が多い印象。

 

NEEDLES(ニードルズ)

数々のドメブラの値札を見て頭を混乱させていると、すごく安く感じる。(実際比較的安い)

 

カジュアル系なため、おじさんの使用難易度は高い。ただしブッ刺さるアイテムは稀に現れる。

 

DAIWA PIER39(ダイワピア39)

一着は欲しいと思いつつ、まだ購入には至っていない片想いブランド。

シルエットがかなり今風なので、買うなら今。

HERILL(ヘリル)

いいアイテムが多いが、コモリ並に高い。

シルエットは若者向けな気もするが、派手さは少なくおじさんにも扱いやすい。

 

HEUGN(ユーゲン)

いいアイテムが揃ってきたので、これからと言った印象。

いずれは何買うと思う。

シンプル系が多く、扱いやすくおじさんにもおすすめ。

Hender Scheme(エンダースキーマ

一品は欲しいと思う、レザーの色感やデザイン感の素晴らしいブランド。

まだ「これ」と言ったアイテムに出会えてないが、いつかは自分にブッ刺さるアイテムが出てくると思う。

 

MARKAWARE(マーカウェア)/marka(マーカ)

オーラリーに近く、おじさんにもおすすめしたいブランドである。

 

THE RERACS(ザ リラクス)

品があり、大人な印象のブランド。

ただし値段は中々なので、手が伸びない。お金があれば…

 

DAIRIKU(ダイリク)

面白い。

ただ、若者向けな気がする

NEAT(ニート

定期的にチェックしたくなるボトム専門ブランド。

ただし値段は…

 

Porter Classic(ポータークラシック)

え、高くね?

あとデザイン的にもう少し上の年齢層…?

CURLY(カーリー)

安価でいいアイテムが揃っていると聞くが

(取り扱ってる)店がない!