かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

京都観光客向け~四条・三条河原町・烏丸~エリアのメンズファッションショッピングガイド

(2023年更新)

僕が普段回る店たちを紹介します。

京都は碁盤目地形と言われる、縦横均等な作りとなっているため、非常に歩きやすく、方向音痴でもスマホさえあれば安心です。

f:id:kabajiro:20211130172408p:plain

基本的には買い物をするなら
鴨川~烏丸通(からすまどおり)の縦のライン
四条大橋三条大橋をなぞった横のラインを区切った範囲内になります。

①~⑤が主なエリアで、このエリア内からおすすめのショップを紹介していきます。

 

①デパートライン

四条通(と河原町②)は高いビルが多く、(東から順に)高島屋、藤井大丸、大丸などのビルが密集しています。

高島屋

年齢層高めのイメージ。ハイブラを買うならここ

藤井大丸

若い人にもおすすめ。
コムデギャルソン、スノーピーク(アパレル豊富)、ノースフェイス、フレッドペリーニューバランスデサント(水沢ダウン買うならここ)、メンズメルローズ(おすすめ)

大丸

僕はほぼ行かないので、気になる店があれば

JOURNAL STANDARD京都店

店舗面積が結構デカいです。
人が多い印象。

ラグタグ京都

ブランド古着屋。品数は少ないですが、割といいブランドが揃っているイメージ

ラコステ

ラグタグ京都の隣くらいにあります。
店舗が奇麗なので、寄ってみる価値あるかも。

 

パタゴニア

ラコステをもう少し西(烏丸方向)に向かって歩くとあります。

関西でも珍しい本格的な店舗だと思います。

 

A .P.C&アークテリクス

烏丸駅まで行くと、高級ラインになります。

その中でも目立つのはこの2店舗でしょうか。

 

河原町エリア

大型店舗のプチブラが立ち並ぶエリア。

ユニクロ&GU 京都

とにかくデカい。京都店限定のユニTもあるので、おすすめ。


セカンドストリート三条河原町

ここはかなりおすすめ。
と言うのも、セカンドストリートの中でもかなり高級ラインを揃えており、品ぞろえもいい。
ハイブラ~ドメブラ中心で、単価は高いが見るだけでも楽しい店。
ユニクロの近くなので、そこまで来たらついでに寄ってみて欲しいです。

 

京都BAL

大人向けブランドが立ち並ぶ商業ビル。セカスト三条河原町の少し南側にあります。

ブランドで言えばジルサンダー、マルニ、カナダグース。

トゥモローランド、エディションなど。

 

③商店街エリア

王道のセレショから、古着まで並ぶ商店街。
寺町通りと三幸町通りの2本の通りが縦に並ぶので、目的の店舗がどちら側なのかはスマホできちんと調べて欲しい。
観光地錦市場もあるので、ぜひ京都に着たら寄って欲しい場所であり。

古着屋

もう色々ありすぎてよく分からない。多分5店舗以上ある。
JAMはたまに行く。(高校~大学生大杉)

LOFTMAN

京都発のセレクトショップ。国内ドメブラから海外ブランドまで幅広く取り扱う。
(オーラリーをかなり取り扱ってる印象)
また、通りに3店舗くらいあるので(未だに名前の違いが分からない)、目に留まったら立ち寄ることをお勧めします。

ミリタリーショップYAMAMOTO

かなり本格的なミリタリーアイテムが揃うため、年に数回はふらっと寄りたくなる店。
今年はドイツ製の作業着パンツを買いました。

また、同じミリタリーで『シービーズ』という店も同商店街内にあるので、こちらもおすすめです。

Carhartt WIP Store Kyoto

カーハートの実店舗というかなり珍しいお店(東京だと普通にあるのかな?)

カーハートはネットで買いがちだが、実物に触れて試着もできるので、こちらに寄ってみるといいかも。

RAGE BLUE 京都寺町店

高校生、大学生ならここに行っとけば間違いない。
RAGEBLEUは安価でいいアイテムが揃う素晴らしい店。

カインドオル 京都店

ブランド古着屋。
こちらもかなり品揃えがいい。

niko and… 京都寺町店

メンズアイテムがしっかりとあるニコアンド。カフェ併設でオシャレでもある。
ニコアンド意外といいんですよ。今年行って驚きました。


④露店エリア

ブランドショップやドメブラがぽつぽつと立ち並ぶレトロなエリア。
少し商店街から外れて人ゴミが少なくなり、雰囲気が変わるので、散歩が楽しくなります。
価格帯を考えれば、大学生・社会人が押さえておきたいエリアです。


ノースフェイス&ノースフェイススタンダード

通常のノースフェイスと、アパレルラインのノースフェイススタンダード。
だいたい100mほど離れています。


45R、RAINMARKER

好きな人は好きだろうなと言った感じのブランド。
せっかく来たなら立ち寄ってみてもいいかもしれない。

ISSEY MIYAKE KYOTO

すいません、実はまだ行ったことないです。
結構オシャレな雰囲気なので、一度寄ってみようと思います。

グラフペーパー KYOTO

本店はマジでコミュ障にはきついけど、京都店は大丈夫です。
ちゃんと普通に陳列してあって、店員もほどほどに話しかけてくる程度だったので良かったです。

もし気になるアイテムがあるなら、気軽に試着できると思うので立ち寄ってみては?

SLOW 京都店

栃木レザーを使った、革製品(主にバッグ)の店です。
全国に割と店舗はありますが、こちらは外観からすごくお洒落(ちょっと店に入るのに躊躇するが)

nest Robe 京都

大人キレイめな印象のセレショ(?)。
単価は高いので、慎重にならないといけないですが、いい服や靴が揃っている印象です。
関西でもかなり大型店舗。ただし、場所がほぼ烏丸(⑤の近所)な点がネック。

古着

このエリアにも点々と古着屋があります。
こちらは露天スタイルなので、大小さまざまな広さがあり、全店舗回ろうとしたら1日かかってしまうことも。

新風館

京都のオシャレ商業施設。
若者とちょいセレブなおじさんおば様が通うイメージ。

LDK

東京発のセレクトショップ。東京以外ではここだけ。
見れば必ず「いいな」と思うアイテムに出会える。ただし値段は高め。

他にも多々ありますが、空間自体がオシャレなので、時間と体力に余裕があればぜひ行ってみてください。