かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

Macbookのおすすめアプリ

kabajiro.hatenablog.com

Macbookデビューし、環境を整えたので。

 

 

【BetterTouchTool】トラックパッドの進化

f:id:kabajiro:20181013222118j:plain

Macbookトラックパッド(要は指マウスのことです)は、初期の機能として

・二本指クリックで右クリック表示

・二本指スライドでページを進む(右)戻る(左)

・三本指でドラック&ドロップ

などがありますが

 

このアプリでは更に自分でカスタマイズすることで、トラックパッドに機能を追加することができます。

 

例えば

・ウインドウを自動的に左右に二分割や四分割出来る

・三本指下にスライドでタブを閉じる

・四本指タップでウインドウを動かす

・左右の指タップでタブの移動

など

 

ちなみにこのアプリは有料です。

最安で360円なので、購入して損はないかと

(BetterSnapToolと言う360円の有料アプリを買うとライセンスが貰えます。2018年10月現在)

 

 

↓こちらが参考になりました。

Mac神アプリ!BetterTouchTool(BTT)の使い方と導入方法を解説。 | tekuten.com

※AppStoreには無いので公式HPからDLして下さい※

 

 

【Flux】モニター設定で目の負担を軽減

f:id:kabajiro:20181013230008p:plain

ブルーライトカットはしておいた方がいいと思ったので

 

↓こちら参考になりました。

PCのブルーライトを抑える! 無料ソフト「f.lux」の使い方 | できるネット

※AppStoreには無いので公式HPからDLして下さい※

 

 

【HyperSwith】コマンドでアプリの切り替え

f:id:kabajiro:20181013230409p:plain

Windowsのようにウインドウ単位の切り替えが出来るアプリです。アプリ単位で「Alt + Tab」で切り替え出来るようになります。

 

↓こちら参考になりました

Macアプリ「HyperSwitch」ウインドウ単位で切り替え - PC設定のカルマ

※AppStoreには無いので公式HPからDLして下さい※

 

 

【Wunderlist】タスク管理

f:id:kabajiro:20181013230846p:plain

手持ちのiphoneとTODOリストを共有したいと思ったので。

カテゴリ分があり、シンプルながら使いやすい印象あります。

アプリの評価も高いです。

(こちらはAppStoreからDLして下さい)

 

【1Password】パスワード管理

パスワードを一括管理できるのはすごい便利だと思いましたが

月額料金が発生する仕様になったらしいので辞めました。

 

 

PC起動時にアプリが起動するように気をつける事

 PC起動して、トラックパッドをタップして何故か「BetterTouchTool」が起動してなく、毎回起動をしていました。

 

「ログイン時に自動的に起動するアプリに設定していなかった」

と言う事でした。

 

↓こちら参考になりました

Macを起動した時に自動的に開くアプリケーションを変更する方法 | web sign*

 

※追記※

f:id:kabajiro:20181020105713p:plain

 

何故か起動毎にログイン項目から消えてしまっていまい、不思議に思いましたが

どうやら「BetterTouchTool」自身の問題でした。

「BetterTouchTool」を起動して、『Basic Settings』を開いて

Launch Better TouchTool on startup』にチェックを入れてください。

 

アプリ側との干渉ができていなかったみたいです。

これで解決しました。