かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

Windowsを手離しMacデビューしました

f:id:kabajiro:20181008173329j:plain

 

理由

ブログの方向性として、Apple製品を中心に極めたいと思ったから。

僕は大学時代にipod touchでアップルデビューし、その後初めてのスマホはiphone5C。

Androidの端末は持っていましたが、どうも慣れずにずっとiphone

 

でもiphoneですることなんて、全然大した事ない。機能の20%も使っていないと思う...

 

それだと勿体ないと思い、iphoneを極めることにしました。

その延長線上として、PC環境も互換性のあるMacにしようと言う感じです。

 

 

購入

僕はノートPC派なので、Mac book。Mac bookは

  • MacBookAir

エアーと言いつつ最軽量では無い。一番安くてお手頃。13インチ。

  • MacBookPro

プロと言うだけあって、一番高スペック。13インチと15インチ。

軽い。12インチ。

 

コンパクトなガジェットが好きなので、1kg以下のMac bookにしようと思いましたが

「そんなに持ち歩かないし、最上位のMac book pro15インチでも十分軽い」と思い

様々なレビューを見てMacBook Pro 2017 15.4インチを選択しました。

 

「今すぐ欲しい」と言うわけでは無いので、メルカリやヤフオクでお手頃な値段のものを探していましたが

 

感化され、ちょうどお手頃なものもあったので購入しました。

  

 Amazonで24万円ですね。送料込の備品付きで20万円だったので、まぁ満足。

 

選んだ理由

・動画編集をするのである程度高スペックであると嬉しい

・MacBookProが高評価であったため

・画面が大きい方が作業しやすいので15.4インチ

・2016は不具合報告、2018はまだ値段が高いと思い、2017

・USキーボード、SSD256GBでも良かったが、たまたまその商品がJIS

キーボード、512GBだった

 

 

所感

早速Macbookで記事を書いてますが、キーボードは中々。慣れているJISなので問題ないです。ファンクションキー(F7でカタカナ変換など)が無いのが辛いですが、自動変換機能があるので、これは慣れればWindows時代よりも速筆になるかと思います。これは便利な機能。それと”太字アンダーライン文字色など”をマウスカーソルを動かす事なく使えるTouch Barが便利です。

マウスは右クリックができないのが慣れなかったので、早々に設定を変更しました。クリックのしにくさを感じますが、これも慣れです。

ウイルスバスターを入れてしまい、アンインストール出来ない不具合に見舞われ時間を割く食われました。

しかし慣れもさることながら、アプリ環境なども知っていかないといけないので、これから益々勉強ですね。