かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

人生をより良いものにする、買うべきアイテム&サービス15選

よくあるガジェットや家電ではなく、ワイドな範囲で大人向けの内容となっています。

はっきり言いますが、中にはやっていないと大人として恥ずかしい物も含まれますので、是非今日から取り入れてみて下さい。

 

 

 

ノートパソコン

 

もはやスマホを持っている人はほぼ100%、一方でパソコン、タブレット系端末を持っている人は7割くらいでしょうか。

 

パソコンをお勧めする理由は四つです。

 

・画面がデカい

・ブラウザが便利

 

インターネットにおいて情報を取得する際、パソコンに勝るものなし。

スマホとパソコンの画面では、一度に見れる情報の量が比べ物になりません。

さらに、ブラウザの切り替えや検索など便利な機能が色々。

 

もう一つが

 

・ブラインドタッチ

 

スマホと比べて文字を打てる速度が速く、誤字も見逃しにくく、修正も安易です。

また、ほとんどの仕事はパソコンを使用することが多く、PCスキルは今後必須になってきます。

これは、スマホ世代の今の子供達に必要なスキルだと思います。

 

・パソコンは何かを生み出す道具

 

もちろん、スマホでもできることではありますが、やはり何かをクリエイトする際に使いやすいのはパソコンです。

ブログ、YouTube……見る側から作る側になれるアイテム。

スマホはインプットしかできないけど、パソコンはアウトプットができます。

 

何故、ディスクトップパソコンじゃないのか?

デカくて専用のデスクが必要で邪魔だからです。

そもそも、動画編集とか絵を描くとかゲームをする用途で使わないなら、ディスクトップである必要がありません。

 

何を買えばいいのか?

画面がデカくて、記憶媒体SSDのものです。

そもそも、カフェでドヤ顔でパソコンを開く――なんてことしないだろうから、持ち運びは度外視していいです。

 

SSDは単純に起動や作業が早いので、選ばない理由がありません。

『HDD1TB』って書いてあるやつは買ってはいけないもの、『SSD500GB』と書いてあるものを買いましょう。

 

Macは高いので、Windowsで良いです。

 

マイナンバーカード

 

作らない理由がありません。もちろん僕も国の不十分な活用に疑問を抱いています。

身分証明以外のメリットは多々あります。

・各種行政手続きや口座作成に使える(後述のふるさと納税など)

・マイナポイント制度

定額給付金

 

マイナポイント、まだ間に合いますよ? 国から5000Pt貰える制度です。

 

 

ふるさと納税

 

やらない理由がありません。僕も制度改悪のせいで一度辞めようかと考えましたが、それでもどう考えてもお得だったので、続けることにしました。

 

もう説明するのも面倒なので、興味がある人は調べて下さい。

簡単に言うと、毎年節税ができる制度です。

(と言うのも、僕がいくら力説したところで重い腰を動かす人はいないだろうから)

 

ちなみに僕のおすすめ返礼品です。

 

クレジットカード&QRコード決済

 

目にタコが出来るほど目にしているこの二つですが、何度でも言います。

まだ現金使ってるんですか? 日本の外はキャッシュレスが常識ですよ?

 

そして、色々なクレジットカードをお勧めするブログに騙されないで下さい。

彼らは紹介単価の高いカードをお勧めするのです。これらのカードは基本的にお得感が低いです。

 

おススメは、現在契約している携帯会社のクレジットカード

 

ドコモ→dカード&d払い

auUQモバイル→auPayカード&auPay

ソフトバンク、Yモバイル→ヤフーカード&PayPay

楽天楽天カード楽天Pay

LINE→LINEカード&LINEPay

 

何が良いかと言うと、(例外はありますが)ポイントを日々の携帯代の支払いに使える点です。

※例外の場合でも、ポイントを連携しているQR決済に使える。

クレジットカード利用を阻む「ポイントの使い方が分からない」を一気に解決してくれます。

 

メルカリ&ヤフオク

不用品を出品してみて下さい。

捨てるのは難しいけど、売るのは簡単です。

また、購入の際も「中古でも問題ない」というアイテムであれば、新品よりも安価で買うことが出来ます。

 

ワイヤレスイヤホン

 

10年前は不要な物でした。

しかし、ついに技術が追い付きました。軽量化&充電容量が実用レベルに達したのです。

 

何よりいいのは、コードが絡まらないこと。

イヤホンのデメリットをついに消し去ってくれました。サイズも小さいのでカバンに入れても邪魔になりません。

 

僕はジムで有酸素運動をする時にAmazonプライムビデオを再生して、ワイヤレスイヤホンで音を聞いています。

通勤電車などでも同様のことができます。

 

何を買えば良いのか?

色々ガジェットブロガーがお勧めしていますが、僕はデザインが気に入る物でいいと思っています。

はっきり言って音質って最低レベルあればどうでもいいんですよね。

強いて言うなら、スマホ音ゲーをする人はBluetoothの遅延がほぼ無いモデルを選ぶことですね。

 

小さい財布

 

20世紀以降、人類が目指しているのはアイテムの小型化です。

1台に体育館ほどの広さが必要だったパソコンも、今は片手で持てるスマートフォンに勝てません。

キャッシュレス化が進み、現金を持つ理由がほとんどなくなった今、デカい財布を持つ理由がなくなりました。

とは言え、現金は多少なりとも必要なので、小型の財布が必要です。

今あるデカい財布の中にあるポイントカード。恐らくそのうちの8割はスマホのアプリで代用できるはず。1年間使わないポイントカードは不要。

今の財布は、免許証とクレジットカード、少しの現金で十分なのです。

 

現在も使っている僕の財布です。

カードの取り出しがスマートなので、たまに他の人から話題になります。

kabajiro.hatenablog.com

 

防水リュック

 

サラリーマンは雨の日だろうと出社しないといけません。

楽しみにしていた休みの日の予定も、雨という理由で断れません。

 

その時役に立つのが防水リュック。

中の荷物を濡らさず外出できます。

 

2点紹介します。

 

まずはワークマンの最強アイテム。

workman.jp

 

プールの中に落としても、中の荷物は一切濡れません。

一度バッグの中でペットボトルの蓋が開いてしまい、大惨事となりましたが

リュックから液体は一度たりとも垂れませんでした。

 

と、いうことは普通に中を水洗いできるということ。

 

僕は半年に一回ほど水洗いして外干ししています。これが3000円は安い。

 

 

次に無印良品のリュック

www.muji.com

 

これはワークマンと違って普段使いできそうなデザイン。

機能面では劣りますが、十分な機能があります。

 

 

 

洗顔&肌ケアグッズ

 

マスク生活での肌荒れ。単純な年齢による劣化。

ようやく気付きました。肌のケアが大事であると。

 

これに関しては十人十色の肌の性質があるので、地道な作業になりますが自分の肌で自分に合う商品を探して下さい。

 

ルーティンとしては

 

朝→軽く水で顔を洗う

帰宅→軽く水で顔を洗う

風呂→洗顔。その後保湿

 

で十分かと。あとは食事と睡眠をしっかり。

 

洗顔は石鹸でもいいですが、必ず泡立て器を使いましょう

 

正直、100均で買えるのでネットでわざわざ買わなくてもいいです。

 

泡を作って顔に乗せる。間違っても強く擦らない。

そして洗い流して風呂から上がる。顔を拭いたら保湿です。

 

化粧水だとか乳液だとか色々ありますが、面倒なので『オールインワンジェル』がお勧めです。

 

 

プラズマクラスター(空気洗浄加湿器)

 

空気洗浄機は様々なメーカーが出していますが、シャープのプラズマクラスターでいいと思います。2万円ほどで買えるので安価です。

 

機能としては主に2つで

・空気中の埃を取る

・部屋の湿度を60%ほどに保つ

 

これの何がいいかと言うと、朝起きた時に喉が痛くならない。

つまり、ぐっすり寝れて風邪を引きにくくなる。

 

毎日の睡眠を豊にしてくれる神アイテムです。

そう言えば僕は花粉症では無いので分からないですが、どうやら花粉も取ってくれるらしいです。

 

食洗機&ドラム式洗濯機

すいません。家庭の事情(実家住み)でまだ導入できていません。

とは言え、僕が一人暮らしだったら絶対に導入している商品ですし、他の色々な方もお勧めしているアイテムです。

なので、多くは語りません。

 

 

口腔洗浄

口内環境を豊にしてくれます。

これは最近買ったのですが、歯の間の汚れがポロポロ落ちてめちゃくちゃきもちいです。

 

実は昔、アマゾンで安いドイツ製のものを買いましたが、その時はあまりにも水圧が痛すぎて手放しました。

 

時間が経ったある日、アメトークサバンナ高橋麒麟川島が「買った方がいい」と言っていたので、再び購入。 

 

最大出力でも痛みはほとんどなく、歯の隙間の汚れをとってくれます。

皆さんも購入する時は、パナソニックかフィリップスなどの大手メーカーのものを買いましょう。

 

自分の体に合った机と椅子

たいていの成人男性。机と椅子が低いはずです。自分の身長に合った机と椅子を買いましょう。

悲しいかな、会社のデスクと椅子がめちゃくちゃ低くて腰を痛める日々です。

せめて自宅だけでも…と思い、僕はスタンディングデスクを導入しました。

 

オートミール

簡単に言うと、麦です。

メリットは、血糖値が上がりにくくて腹持ちがいい。低糖質の高蛋白。

ようは、朝ごはんをオートミールにしてみましょうと言う提案です。

 

作り方は簡単。

 

①適量を茶碗に入れる。

②全体が浸るくらいの水を注ぐ

③電子レンジで温め(30秒くらい?)

 

で完成。あとはお米と同じ食べ方をするだけです。

めちゃくちゃ簡単な朝ごはんの完成です。これだけでお昼までお腹が空くことはありません。

 

肥満、血糖値が気になる中年層は朝ごはんだけオートミールに切り替えてみて下さい。

3食全てを買える必要はありません(ただし、夜ご飯は食べすぎないように)

 

味はこちらが美味しいので、まずはここから試してみて

 

慣れたらコスパの良いこちらで

 

鬼滅の刃(社会現象物)

流行は抑えておきましょう。

見た上で判断して下さい。世の中、自分が好きな物だけで回っているわけではありません。長い物には巻かれろ。会話の幅を広げるためにも、ぜひ流行っているものはチェックしましょう。

 

ちなみに鬼滅ですが、アニメだけで十分です。原作は読まなくて良いです。

 

【別に買わなくていい物】

カメラ&GoPro

趣味の域ですね。なぜか他のブログを参考にすると必ず入っているアイテム。

普通の人はスマホの写真で十分。GoProとかYotuberしか使わねぇよ…

 

拡張モニター

デスクを占拠し、ノートPCのメリットを消してしまいます。

自宅のパソコンを使って仕事をするYotuberやブロガーがオススメしがちですが、彼らは仕事で使うからであって、普通の生活をする人には不要はアイテムかと思います。

 

掃除機関係

例えばロボット掃除機とか。

本当に必要なのか? 部屋によって適した掃除道具が異なり、「これを買え」とは断言できないのです。

とは言え、掃除は必須なので月に1回はしましょう。

Airpods

iPhone用のワイヤレスイヤホン。

確かに便利ではありますが、デザインに種類が無いことと値段が高いことがネックです。

 サブスクサービス

スポーツジムと同じです。きちんと使う習慣が無ければ無駄な出費なので解約しましょう。

ライフスタイルに左右されるサービスなので、全ての人にお勧めする物では無い(言うなれば娯楽なので)。

僕はAmazonプライムビデオを毎週使っているので、年会費4900円は元を取れていると思います。

 

腕時計&スマートウォッチ

お金持ちに見せることができるアイテム。それが高級腕時計。

スマートフォンを持つ現代で、腕時計で時間をチェックすることが必要なのか?

 

腕時計は道具ではなく、ファッションアイテムになりました。

 

だがしかし、このファッションアイテムというのが優秀です。

たいていのお洒落ではない男性の夏のファッションは、白シャツとズボン、サンダル、バッグくらいです。この見た目は下手すれば小学生に見えてしまいます。

そこで、腕時計。

腕時計というファッションアイテムをつけることで、一気に大人っぽい見た目になります。お洒落な人はブレスレットやリングをしますが、それに抵抗がある人が取り入れやすいのが腕時計です。

 

ちょっとお洒落になりたい……という導入に腕時計。ただ、必須品ではないという意味で、こちらに入れてます。