たまにはオタクっぽいことも。
全部見たよって人は復習程度に。
尚、今回おススメする作品は「転職」「退職」を示唆するものではなく
「明日から頑張ろう」と元気を貰える作品たちです。
- 頑張って仕事しよう「SHIROBAKO」
- 仕事に対する心構え「花咲くいろは」
- 勝利の快感「カイジシリーズ」
- とにかくアツい「キルラキル」
- 社畜なんだけどなんかいい「NEW GAME!」
- 夢に向かって突っ走る「宇宙兄弟」
- その他おすすめ
頑張って仕事しよう「SHIROBAKO」
全24話。
【あらすじ】
主人公を含めた5人の「アニメ同行会」のメンバーが高校卒業後、時を経てそれぞれアニメ制作に関わる仕事に就職。「いつかまた全員で同じアニメで仕事が出来れば」と夢見る5人がそれぞれの夢を追いかける。
【おススメする理由 】
ブラック業界の代名詞「アニメ業界」。流石に”アニメの世界”なので最終的な成功へのサクセスストーリーではあるが、挫折も多い。いい上司に恵まれ、だんだんと努力が実っていく過程と結果が勇気を貰える作品。
個人的に新卒時代にかなり勇気を貰って2週間ぐらい頑張れた思い出の作品。最後の最後に一番出遅れていた声優の子にチャンスが回ってきたところで泣きました。
仕事に対する心構え「花咲くいろは」
TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-rayコンパクト・コレクション(初回限定生産)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2015/10/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
全26話。
【あらすじ】
突然夜逃げした母。女子高生の主人公は急遽祖母の元で暮らすことに。
祖母の家は温泉旅館で、学校に通いながら仲居として働く毎日。
旅館で働く人々の奮闘劇。
【おススメする理由 】
女子高生の孫娘にこんなことやらすのかってくらいこき使います。
また、旅館は経営破綻になりかけ「店を畳む」か「コンサルトで経営を回復させる」かで対立。と言うリアルなところも。
ラストはハッピーエンドとは言えませんが、未来に繋がる可能性といった感じ。それぞれが頑張ろう。そして芽生えた従業員同士の絆。
「一緒に仲間と働くことの素晴らしさ」を感じられる作品です。
勝利の快感「カイジシリーズ」
1期26話。2期(破戒録篇)26話。
【あらすじ】
堕落な生活を送っていた主人公カイジが借金を返済するために、ギャンブル船エスポワールに乗り込み、様々なギャンブルに挑む。
2期では一攫千金を掛けた1玉4000円の高額パチンコの「沼」に挑む。
【おススメする理由 】
カイジ自体は本当にどうしようもないクズだけど、すごく応援したくなるキャラクター。ギリギリの状態を閃きで突破。まさにスカッとする作品です。
「限定ジャンケン」「Eカード」「地下チンチロ」「沼」それぞれが面白く、
知恵を絞ってカイジが相手を倒す瞬間が見ていて気持ち良いです。
ある意味ストレス発散的な作品。
とにかくアツい「キルラキル」
全25話。
【あらすじ】
父の仇を探す主人公が”セーラー服の相棒”「鮮血」と共に戦うストーリー。
身体能力の強化やそれ自体が武器となる服を着て戦うテーマ。
【おススメする理由 】
実は同列作品として「天元突破グレンラガン」がありますが、こちらはラストが少し悲しいので、最後までアツいこちらの作品を選びました。
敵キャラも魅力的で、協力し合ったりして最後のラスボスに挑みます。
終始アツい(作画やテンポ、台詞含めて)で、心のエンジンを貰えるような作品です。
社畜なんだけどなんかいい「NEW GAME!」
1期12話。2期12話。
【あらすじ】
高校卒業後憧れのゲーム会社に就職した主人公とその社員たちの日常風景を描く。
ちなみに漫画の世界なので登場人物全員が「若い女性」(原作漫画にはホリエモンみたいな男キャラが出ます)
【おススメする理由 】
僕はあんまり「日常系」って作品を勧めないんですけど、この作品は意外としっかりしている。ゲーム会社というか社会人のヤバさをソフトに包みつつ、しっかりと新入社員の成長秘話や社員のそれぞれの苦悩などが描かれている。
結論、どんな会社でも「社員全員若くて可愛い子だったら毎日出勤したくなるよね」って言う夢のような作品。
夢に向かって突っ走る「宇宙兄弟」
全99話。
【あらすじ】
小さい頃に宇宙飛行士になろうと誓った兄弟。弟は見事宇宙飛行士になり、大手企業に就職し無難な生活を送っていた兄も「宇宙飛行士になりたい」思いを諦めきれず、JAXAの試験を受け、再び宇宙飛行士を目指す。
【おススメする理由 】
「全登場キャラクターが好きになる」珍しい作品で、それぞれ背負っているものや、叶えたい夢があり、全員が前を向いている作品。自分を見つめ直すきっかけとして
大人に見て貰いたい、まさに社会人向けの作品です。
その他おすすめ
僕は見たことがない作品ですが、評価が高かったので
・WORKING!!
喫茶店がテーマ
公務員がテーマ
香辛料を売る商人がテーマ
魔力の使えない日本で魔王や勇者がフリーターとして働き、正社員を目指す。
2018年社会人からの高評価。キャンプをする作品だが、「休みの日にああ言うことしてみたい」と言う体験ができる作品。実際にキャンプ人口が増えたらしい。