かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

外付け光学ドライブのトレイが開かなくなった時の対処

先日購入したMacBookに、CDを取りこもうとWindows時代に使っていた外付けの光学ドライブ(DVD/CDドライブ)を接続したら、ボタンを押しても何故かトレイが開かない。 

↑僕が使っているのはこいつです 

 

 

 

色々調べましたが、「PCか本体のどっちかの故障か、接続が悪いからUSBを付け直せばいいんじゃね?」と言う話ばかり

f:id:kabajiro:20181009221624j:plain

緑の点滅があるので、接続は出来ているはず

 

光学ドライブ本体で調べてみると、どうやら上手くいってないと赤く光るらしい。

いや、で光ってんねんけど...

 

f:id:kabajiro:20181009221658j:plain

いや、そこが光るんかい

原因はMacBookのパワー不足。電源が足りないので「Boost」のUSBで他のところから電源を接続すればいいらしい

と言う事で外付けUSB充電コードをひっぱてくる

f:id:kabajiro:20181009221451j:plain

なるほど。青く光った



f:id:kabajiro:20181009221722j:plain

 

と言う事で無事使えました。そういえばこの「Boost」ってやついつ使うんやろ...ってずっと思ってました