かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

だいたい年1回は転機があるといいよねって話

「わたしの転機」ってなんやろ・・・

多すぎるなぁ

 

f:id:kabajiro:20180509231432j:plain

 

 

―――頭の中で「転機」をリストアップしていくと2つのパターンがあるなと思いついたので、それを書いていきます。

 

チャレンジ

まずはこれ。新しいことにチャレンジしたこと。自分の人生大したことしてないと今まで思ってましたが、リストアップするとどんどん溢れてくる

  • 小さい頃に習い事(サッカー)をやってみたいと言ったこと
  • センター試験を受け、国公立大学に挑んだこと
  • 資格を取ったこと
  • 留学
  • 奨学金を繰り上げ全額返済したこと
  • 転職
  • 小さい頃苦手だったトマトを食べた事
  • 大嫌いだった読書を現在積極的にしていること
  • 婚活し始めたこと
  • 10kg痩せたこと

 

辞める

今までしていたことを投げ出すこと。これも人生において多々あること

  • サッカーを辞めてテニス部に入部したこと
  • 労働条件が気に入らないので会社を辞めたこと(転職)
  • 大切にしていたものを断捨離
  • ソーシャルゲームの課金を辞めたこと
  • マルチ商法をしていた人と縁を切る

 

チャレンジは確かに大事なことだと思いますが、”辞める”は個人的には大事にしている価値観でもあって

「無駄なものを切り捨てる」「ストレスから逃避する」って凄い人生を豊かにする事だと思いませんか?

 

だいたい毎年何かに“チャレンジ”するか“捨てるか”で転機を作って、人生豊かにして行きたいよねって話でした。