かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

プロレスの魅力~DOMINION 6.9 in OSAKA-JO HALLに行ってきた感想など

f:id:kabajiro:20180610221133j:plain

 

 

昨日(2018.6.9)、大阪城ホールにて行われた新日本プロレスの「DOMINION」という興行試合に行ってきました。

プロレス人生初観戦です。

 

追加で立見席を設けるとのことで、急きょチケットを取り観戦(その広告を見なけらば恐らく存在すら知らなかった・・・)

 

 

まず驚いたのが試合数

メイン試合が2試合あり、その前座として7試合。

基本的には10分~20分程で試合が決まりますが、最後の9試合目は60分越えの大激闘。

合計31人のレスラーが試合やってるって凄くないですか?

(※第四試合は3人のバトルロイヤルでした)

 

どの試合もとても見ごたえがあり、飽きることなく楽しめました。

完全に1人で観戦だったのですが、隣のおっちゃんが友人と一緒に解説し合ってくれたので、凄く分かり易かったです。(ていうか解説席に蝶野座ったの遠目から良く分かったな)

 

ちなみに、新日本プロレスはアナウンスで

「動画の撮影のみ遠慮しています。写真はどうぞブログSNS等にアップしてください」とのこと。写真撮り放題です。なので沢山撮ってきました。

f:id:kabajiro:20180610224125j:plain

f:id:kabajiro:20180610224303j:plain

(iphoneの限界を感じました。最近はアンドロイドの方が良いのかな?)

 

f:id:kabajiro:20180610224509j:plain

恐らく一番有名な棚橋選手です

f:id:kabajiro:20180610231427j:plain

テレビCMでもお馴染みのオカダ・カズチカ




では、プロレスの魅力とは?

 

脚本ありきの試合

 

まず散々言われていますが、プロレスには台本があります。

勝敗が既に決まっており、そこまでの過程をファンは楽しみます。

選手たちはある程度の工程(決め技のタイミングや場外乱闘など)によって試合をアドリブで盛り上げます。

ある意味演者でもある為、興行に支障が出ない様、大きい怪我をしないように工夫はしますが

普通にあり得ない高さから飛んだり、大きな音のするビンタなど。迫力は凄まじく

それを長時間繰り広げる為、尋常じゃないスタミナと耐久力を感じます。

f:id:kabajiro:20180610231625j:plain

脚本ありきの為、「そろそろアイツにベルトを取らせるんじゃないか」

「あいつと喧嘩させたので、次の試合はあいつとだな」とファンも予想が出来ます。

 

 攻撃を避けない

ある意味格闘技の中でも、この競技だけではないでしょうか。

基本的には相手の攻撃を全て受けます。相手に大きなダメージが行かないように力を逃がしたり、受け身の取りやすい攻撃をしますが・・・

 

勿論プロレスラーが本気で殴れば鼻血どころではなく、脳震盪レベルですし

本気で脳天杭打ち(パイルドライバー)をすれば即死でしょう。

そういった技を何十回と受けるので、いかに派手に攻撃を受けるのかを表現出来るかが「プロ」レスなのですね。

 

技が決まっている

チョップ、ラリアット、バックドロップ、コブラツイストなど、プロレスにはある程度の技があり、それぞれに名前があります。選手によってもオリジナル技名があったりするので、ファンは大抵それらの技名を記憶しているため「お、そこで○○で来るか」といった楽しみ方をします。

プロレス漫画の代表作「キン肉マン」でも度々登場し、そこからのプロレスファンも多いです(私もプロレスはキン肉マンからです)

 

女性や子供のファンも多い

格闘技は女性から嫌われがちですが、勿論好きな女性も多くいます。

日本では少ないですが筋肉マッチョマンが好きな女性もいます。現にプロレスラーはモテます(グラビアアイドル等と結婚しているレスラーが多い)

実際試合中黄色い声援のエールがかなり目立ちます。

f:id:kabajiro:20180610233433j:plain

オカダに変わり王座に就いたケニーオメガ。パートナー共にイケメンです


筆頭株主の1つである「ブシロード」のCMに出演しているオカダの試合では

子供の「オカダ~!」という声援が多く聞こえました。

「オカダさんだろ?」←恒例ネタらしいです

フューチャーカード バディファイト トリプルディー 「滅ぼせ!大魔竜!!」30秒CM「オカダシンガポール」篇 - YouTube

 

ちょっと笑える

度々バライティーでも取り上げられるほど、個性的なレスラーたち。

 寸劇やキャラクターは勿論、試合の中でも挑発やちょっとしたミスなど

笑えるシーンが沢山ありました。

 

しかしながら、メインはやっぱりカッコいい男たちのぶつかり合いなので、基本的には試合が始まれば激しい攻防のアツい展開。

特に9試合目の「オカダ・カズチカvsケニー・オメガ」は手に汗握るいい試合でした。

 

新社長のハロルド

コカ・コーラタカラトミーで数々の偉業を成し遂げたハロルド・ジョージ・メイ。

特にトミーの時代には、新しいことをどんどん取り入れ赤字経営を立て直し、入社後株価を三倍に上げる(wikiコピペですが・・・)

そんなハロルド氏が今年に入り、ブシロード木谷社長からのオファーにより新日本プロレス代表取締役に就任。本人も大のプロレスファンとのことで、今後の成長に期待です。