かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

メルカリ初心者~中級者向けのQ&A

 

 

 

挨拶等

購入よろしいですか?いちいち許可制にせずにさっさと購入してくれ

入金いたしました」「発送しました」「受け取りました、ありがとうございます丁寧な人だなぁ

くらいの感想です。「外出等の事情により発送や受け取りが遅れます」のような連絡だけで十分かと思います。取引終了後に「良い出品者」「良い購入者」のボタンを押してあげればOK。

 

まれーに「挨拶が無かったので低評価です」というレアモンスターが現れますので、それが気になる人は挨拶しましょう。

 

出品者側に「無言申請お断り」としている人も稀にいます。

極度の礼儀を大事にする方だと良いのですが

他サイトにも出品してるから、在庫あるか確認するために即購入は待ってくれ」と言う人もいます。

これは規約違反(他サイトでもそうです)ので注意して下さい。なんなら運営に通報してしまっても構いません。 

 

ちなみに挨拶をする方は女性が多いです。

 

値下げ交渉多くないですか?

「ネットでフリマ」の最大大手メルカリですが、元々「フリマ(フリーマーケット)」は

不要になったものを捨てる前に欲しい人に買ってもらうエコな青空市。

個人間の売買のやり取りなので、売主がそれでOKなら値下げしても問題ありません。

また、セット売りで値引きして一緒に買ってもらう交渉もあります。こちらはメルカリの場合送料を合わせられるのでお徳ですね。

 

ちなみに値下げ交渉が嫌なら、プロフや商品説明欄に「値下げ交渉禁止」と書きましょう。

 

値下げ交渉ってした方がいいですか?

出品者自体がそれを考慮して若干値段を上げている可能性もありますが、基本的には値下げなので内心嫌がられますね。勿論安い値段で購入できることはいいことですが。

また、交渉中に他の人に定価で取られてしまう可能性がある反面

1,000円の出品に「800円希望です」に「900円で購入します」をぶつけることも可能です。

 

手数料高くないですか?

高い。メルカリの10%に比べ、ラクマ3.5%と良心的。

しかし現状日本でダントツの会員数がいるため、「物が売れやすい」と割り切るならメルカリです。

 

メルカリってぶっちゃけ儲かるの?

小遣い程度」には儲かります。

昔のヤフオクの位置と逆転していますので、意外なものが売れたりするのが評価できます。

生活費レベルのせどりとなると、「メルカリ」で安く購入し、「Amazon」で転売するが主流だと思います。

また「メルカリ せどり」で検索すると出てくるLINEを登録させようとしているサイトは、情報商材の可能性が高いので注意しましょう。

 

「いいね!」は付くけど中々売れないのですが…

いいねを付けるのには様々な理由があります。もちろんその殆どが見込み客ですが

悩み中、値段が下がったら買うのか、とりあえずキープ、メモ代わり、ポイントや売上金が貯まったら買いたい人など

そもそも買う人はいちいちいいねを付けずに即決します...

 

 

商品の梱包は?

丁寧にすることに越したことは無いです。

女性出品者の中には、オシャレなマスキングテープを使ったり、感謝の手紙も同封される方もいらっしゃいますので驚きます。

 

紙系(本やトレーディングカード)は最低限、防水対策(スーパーの袋などで)

精密機械はプチプチ(再利用、多く使うならホームセンターで購入)

 

大きい商品は新聞紙で良いかと思います。ダンボールはAmazonの箱を再利用したり、スーパーの廃棄を貰うなど。

 

配送方法はどうすればいいのか?

 

現状、紙サイズの軽いものは「定形郵便」、それ以上は「ゆうゆうメルカリ便」です。

メルカリ便は安くて、コンビニで24時間発送可能購入金額から送料が引かれるためクレジットカード等も要らず、匿名発送とメリットが多く、他の選択肢はほぼないかと思います。

 

詳しくはこちら

kabajiro.hatenablog.com

「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」の違いは?

A4サイズの場合は「ゆうゆうメルカリ便」の方が20円安いです。

しかし速さでは「らくらくメルカリ便」に軍配が上がります。

 

 

「専用出品」って何?

①商品の取り置きをしてもらうために、出品者に「○○様専用」と商品名を変更してもらう方法です。

②同じ出品者から複数商品を購入したい場合、送料をまとめてもらうと双方徳をするので、双方合意の下1つにまとめて「○○様専用」として出品します。

 

②は殆ど問題ありませんが、①に関するトラブルが多いです。

①の場合、他の出品者とも交渉して、最終的に購入しない…なんてこともあります。

本当に購入してもらえる保証」が無いので注意が必要です。

  

拘束力が無い為、誰が購入しても問題ありません。(一部の出品者は嫌がる可能性がありますが)

メルカリ運営は黙認していますが、トラブルが多いのでぶっちゃけ「やめてくれ」が本心かと。

 

ちなみにメルカリは購入後数日の入金期間があるため、「とりあえず購入だけしてくれよ...」と思います

 

まとめると

購入者「専用なんて気にするな。欲しかったら購入しろ!出品者からすれば誰が買っても一緒」

出品者「交渉されたら、注意深く疑え。いつ頃購入出来るのか?なぜ専用である必要があるのか?」

 

買い手、売り手のそれぞれ一番お得な方法(金銭的に)は?

メルカリの賢い使い方 - 河馬と林檎の桃源郷

買い手

最近はめっぽう減りましたが、キャンペーンで貰った有効期限のあるポイントを消化すること。そのあとは…

基本的にはポイント還元率があるクレジットカード推奨。僕は現在LINE payで楽天ポイントの還元3%で利用しています。

売上金は最終手段だと思ってください。月一払いみたいなリボ払いサービスをやってますが、あれは論外でしょう。

 

売り手

10,000円から振込手数料が無料になります(9999円以下は210円)

なので売上金が10,000円を超えた時に現金化すべきです。

また、売上金の現金化申請期限は6ヶ月ですがメルカリがメルペイと言う別会社を作ったおかげで、対応銀行を登録すれば期限が無くなります

f:id:kabajiro:20190224221004p:plain

メルペイについては近日詳しく書こうと思います

売上金が10,000円に届かなそう…なら、メルペイでメルカリ内やコンビニで消費するのもアリかと。

書きました

kabajiro.hatenablog.com

税金は?

①転売目的、もしくは骨董品・貴金属等の高価な物を販売、ハンドメイド品(これは商売に該当する為)

②1年間の純利益*1の合計が

・仕事をしている人の場合20万円以上

・収入の無い専業主婦・学生の場合38万円以上

を越えてしまった場合

 

①と②の条件を満たす方のみ、確定申告が必要で、その際に税金を支払います。

 

あくまで『①転売目的②純利益20万円以上』になる為、小遣い稼ぎ程度であれば問題ありません。

着なくなったブランド服、絶版の本CDは不用品扱いのため、①に該当しません。MTGのブラックロータスは分かりませんが…

ミスをしてしまって相手に迷惑を掛けてしまった

まぁコメント機能がありますので、事情を話して謝りましょう。

 

僕は一回2人の購入者に商品を入れ間違えて発送してしまったことがあります。

最終的に赤字を受け入れ、それぞれ300円の専用出品をしてもらって解決しました。

 

詳しく説明すると

・出品者K

・購入者AとB、それぞれの商品A'とB'とすると

 

Kが間違えて、AにB'、BにA'を発送してしまった。

AとBにそれぞれB'とA'の専用出品を最低価格の300円でしてもらい

Aの住所を受け取り先として、A'を購入。BにはA'をA宛に発送してもらう。

Bの住所を(以下略)

これらの送料300円はK持ちになる。

 

また、メルカリ便で気をつけることは

「60サイズの場合、最低出品金額が1000円以上」であることです。

例えば900円でダンボールサイズのものを出品した場合、本来であれば

900円の中から送料600円を引くことができるのですが、1000円以上の決まりがあるため、発券機で手続きが不可能になります。

 

この場合、発送が不可能になるためキャンセルしてもらうか

事情を話して住所氏名を教えてもらい(匿名配送なので)、自分で違う方法で発送する。(発送の通知自体は出来ます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:売上価格ー(手数料+送料、梱包代+仕入額)