かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

【2021年】買って後悔・失敗した服たち【メンズ】

2021年、結局着なくなって手放した服たちを紹介します。

前記事:

kabajiro.hatenablog.com

 

ユニクロ+j編

洗濯後、皺伸ばしが必要なシャツたち

20AWの黒のオープンカラーと、21SSのスタンドカラーです皺伸ばしめんどくさい! これが本家ジルサンダーなら我慢できるけど、ユニクロ価格と言うこともあるので、もう面倒。メルカリに行ってもらいました。

セルビッチデニム

なんとなく購入して、見た目も悪くなかったでも単純に固いデニムがキツイ。やっぱりパンツはストレスのないものを選びたい。幸い今はワイドシルエットがトレンドなので、ゆったりしてて楽。

ライトダウンボリュームパーカ

ライトダウンボリュームパーカ (MEN) | ユニクロこれは手放してないです。なんだかんだで今年も使うと思う。軽いし、シルエット結構気に入ってるし、暖かいし最強。+jで唯一買ってよかったものだった。

ユニクロモックネックセーター

洗える・黒と使いやすい製品だったのだが、手持ちのアウターと合わせると「今年着ないだろうな」ってなって手放した。また心変わりして欲しくなればいつでも買えるからOK。

TROTTER ストレッチメモリー

f:id:kabajiro:20211106195040j:image

MACKINTOSH PHILOSOPHY

カッコいいロングコートじゃん。って思って購入。鏡を見て試着して納得したはずだが…街中のガラスに映る自分の姿を見て「顔でっか!」なるほど、細身のコートはダメだ。顔のデカさが強調されてしまう。結局自分の顔のデカさとコートのアンバランスなところが気に入らなくて、着なくなったので手放しました。

顔が小さい人に来てもらってくれ…この反省を活かして、今はオーバーサイズコートしか選びません。にしてもコートって高ぇなぁ…10万越えが当たり前で、数回しか着ないだろうに20万越えとかもあるし今はメルカリで納得して買った黒のロングが1着あるので、冬本番で使おうと思います。

VOAAOV|コットンメルトンベスト

f:id:kabajiro:20211106195149j:image

非常に面白いアイテムだが、これだけカジュアルなアイテムを着こなせる自信が無かった。

やはり僕はベーシックなアイテムが好きらしい。

 

逆に数年前手放した『confect』のウールモッサー クルーネックベストは素晴らしいアイテムだった。

また欲しくなってきたので、もし出会いがあれば購入するかもしれない。

(ブラウンっぽいダークカーキが発売されてるので、もしかしたら買うかも)

 

パーカー

僕はパーカーと言うアイテムが苦手です。なんとなくですが、着ると大学生っぽくなるからです。(ストリート系は全般的に敬遠していきたい)パーカー+ロングコートなんて王道の組み合わせがあるけどそれならモックネックかシャツかスウェットなどのアイテムで合わせたい。最悪部屋着としても使えると言いますが、フードが寝るとき邪魔なので論外(それならスウェットの方がいい)余程心変わりしない限り、パーカーは買わないと思います。

ニット編

ニットベスト

暑い! 汗が凄いニットを着たくなる気候になると、もはやベストではなく袖まであるニットの方がいい。シャツに合わせるつもりでしたが、着るタイミングが見つからなくて手放しました。

古着ニット

オシャレと思ってその場のノリで買ったけど、合わせが難しすぎる。

それに、ふっくらするからデブに見える。やはりちゃんと今風のニットを買った方がいい。

 

カーディガン

色味が古臭くて手放したけど

前側を開けれるおかげで、割と使いやすいかもしれない。案外アリだが、わざわざ数万円払う必要性が見えてこない。

(冬春は恐らく着ないため)