かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

メルカリのPayサービス「メルペイ」について

メルカリが子会社「株式会社メルペイ」を設立し、売上金の法律的な問題をクリアするついでに、今流行りの「Pay」サービスに参入してきました。

 

ではこのメルペイですが、どういったものなのか?

 

 

メルペイの使い方など

メルペイはアプリ「メルカリ」内の機能として搭載されました。(そんなの知らんって人はメルカリをアップデートして下さい)

 

f:id:kabajiro:20190224221004p:plain

 

メルカリの売上金を街の買い物に使えると言うものです。

 

支払いはiD(docomoの支払いサービス)or Apple Payでの支払いとなり

f:id:kabajiro:20190303220620p:plain

iDマークのついている店で「支払いはiDで」と伝えて使います。

 

その時の支払額は、売上金及び、登録銀行からの引き落としで支払えます(現在はクレカ非対応)

 

メルペイによるメルカリのサービス向上

f:id:kabajiro:20190303221212j:image

 なんと売上金の申請期限が無くなりました。

 

今までは「1万円未満の売上金」を現金化するために210円の手数料が掛かるため、

合計1万円以上の売上金が溜まってから現金化するのが一般的でしたが

売上金には申請期限6ヶ月と言う制限があり、この期間が過ぎてしまうと、強制的にポイントに変換される仕様でした。

 

しかし、メルペイがメルカリの売上金を管理することにより(なんか法律的に上手いこと行くらしく)、指定の銀行口座を登録することで、売上金の申請期限が6ヶ月から無制限になりました。

 

これにより、じっくり待ってから1万円以上の売上金が出来てから、必要な時に現金化をすることが出来ます。

 

ただし自分の銀行が指定銀行になっている必要があります(大抵の大手銀行、ネットバンクはあります)

 

メルペイはお得では無い

支払い及びチャージの際、一切ポイントが付かないからです。

 

LINE PayやPayPayは20%還元をやっていますが、その対象外期間も1%のポイント付与、及びクレジットカードチャージによるポイントの二重取りも可能です。

この2大巨頭と比べても、全く旨みがありません。だってポイントが付かない電子マネーだから。

 

だがしかし、全くメリットが無いわけではありません。以下参照。

 

メルペイの2つのメリット

メルカリの期間限定ポイントが使える

これは凄いなと思いました。て言うかそれやったらメルカリ本体の売上落ちないか…

 

メルカリは定期的に出品キャンペーンや友達紹介などの条件達成で買い物で使えるポイントを配布しています。

従来はポイントの期限が切れる前に、(勿体ないから)メルカリ内で商品を探して、ポイントを使っていました。

 

しかし、このポイントもメルカリで使えるようになりました!

 

中には期間限定ポイントをApplePayからSuicaにチャージしている方もいるみたいです。なるほど賢い

 

売上金が少ない人は使うべき

僕はメルカリヘビーユーザーなので、コンスタントに1万円以上の利益を出し続けれますので、現金化をしています。

 

しかし、断捨離でちょっとやったけど、中途半端な売上金どうしよう…と言う方には普通にオススメできます。

先ほど言いましたが、現金化してしまうと、手数料が掛かりますので

 

メルペイの罠

スマホのiD、Apple Payでのみ使うことができるので

おサイフケータイ」の機能のない機種はそもそも利用することは出来ません。

 

iPhoneで言うと7以降。つまり僕の持っているiPhoneSEでは使えません。

 

"SE"は所詮…林檎の時代の"敗北者"じゃけェ…!!!