かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

最強の服の断捨離メソッド

最強の服の断捨離方法を見つけたので、ご紹介します。

 

きっかけはジョブスと服の進化

curazy.com

成功者は「何を着るのかを考えるのは時間の無駄だ」と毎日同じ服を着ている。

 

僕もそうだった。仕事の時は毎日同じシャツとネクタイとスーツの組み合わせだったから、悩む暇なくすぐ家を出れている。

 

でも休みの日に出かける時、鏡を見ながら「どの組み合わせにしようか」と悩み、約束の時間がギリギリになってしまう。

 

つまり「服のレパートリー」をあらかじめ作れば、悩む必要が無くなるのだ。

そして、服の進化。

平成の30年間で冬の服装は1.3kg減!トレンディドラマのヒロインは寒さで震えてた!? (1/1)| ダイエットポストセブン

 

昔と比べて冬物の服装はかなり軽くて暖かくなったのだ。

 

重ね着をする必要が無く、少ない軽装で外を歩くことができる。

 

僕はそれに気付き、冬のアウターは軽い「コート」と「ダウンジャケット」のみに絞った。

(他のアウターは重くて肩が凝る)

 

 

まずは普通に断捨離

f:id:kabajiro:20190213210041j:plain

beforeの冬物服



f:id:kabajiro:20190213210037j:plain

ギリギリなクローゼット


f:id:kabajiro:20190213210048j:plain

今年一度も来ていない服たち

まずはこいつらを処分。

 

服のレパートリーを作る

 

f:id:kabajiro:20190213210044j:plain

ひたすら服を着て自撮り

地道な作業ですが、ひたすら上下を組み合わせて「これはアリだな」と言うのを自撮り。

 

その後「あんまりこの服出番無いな」というものも絞っていくと…

 



f:id:kabajiro:20190213210041j:plain

f:id:kabajiro:20190213210030j:plain

インナーのbefore&after

f:id:kabajiro:20190213210037j:plain

f:id:kabajiro:20190213210033j:plain

アウターのbefore & after

50%以上の削減に成功しました。


ちなみに不要な服は古着屋に行き、合計8000円程に。

 

服のコーデが統一される

インナーはモノトーンの組み合わせ

f:id:kabajiro:20190213210044j:plain

・白+黒 or 茶
・黒+白 or 

の4パーターンになりました。茶は優秀ですね。

トップスはバラバラで

ボトムスの白と黒はGU、茶はGapのチノパンです。

 

ボトムスと言えば「黒のスキニー」ですが、「いや、僕足ムキムキだし…」と言う理由で履けません。どうでもいいですが

 

ボトムスは重要ではありますが、ブランドはあまり重要では無いので、安くて高品質なユニクロやGUを選べばいいと思います。

アウターは地味でも派手色でも

現在は薄い緑系ですが、青系も1個欲しいかなぁーと

・ちょっと羽織るものが欲しい程度の寒さ

・よく使う冬用のやつ

・めちゃくちゃ寒い時のやつ

・汚れても良いやつ

の4種類あります。

 

あと、個人的に「ナイキ・プーマ・アディダス」にハマっているので

アウトレットで良いやつ落ちねぇかなぁと探してます。

 

その時は古いやつを捨てるんで

 

断捨離して気付いた事

・数十年は社会人なので、私服がほとんど不要
・「この前買ったばかり」「これは○万円したから勿体無い」を諦める勇気
・肩凝りそうな服が多いなぁと。オシャレと機能性は紙一重

・クローゼットと引き出しのスペースが広くなるの最高