かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

筋トレは勉強と同じく難しいし、筋肉は裏切る。

1年間筋トレをやり続けましたが、辛くなって挫折しました。

 

みんな「筋トレはいいぞ!健康的だし欝も治る!」と言うけど

 

どうも1年間やってみて「いや、そうでもないぞ」と僕は思ったので・・・

きっと同じことを思っている人もいると思い、記してみました。

 

 

 

まず筋トレはすごく難しい

楽しいと思えるか辛いと思えるか

「趣味は筋トレです」

自分を追い込むことが好きな人、筋肉の成長を喜ぶ人もいますが、僕はそもそも「筋トレは苦行」

と思ってしまいます。

f:id:kabajiro:20190115210217j:plain

 

筋トレにも才能が必要

よく「誰にも出来る」と言いますが、それはであり本当です。「諦めない、持続できる、自分を追い込める」才能のある人のみが筋トレを続けることが出来ます。

ちなみに「運動神経」は全く関係ありません。スポーツが全く出来ない人でも才能があれば出来ます。

 

誰かに教えてもらう必要がある

基本的に自己流で出来る人は「天才」なので、他人に筋トレメニューと食事を見てもらうことが前提となります。と言うのも、「自分を限界まで追い込む」を自分でやるのは、ブレーキがかかって難しいのです。

他人に表情や実力を把握してもらって、追い込んでもらう(パーソナルトレーナーなど)ことが近道になります。

 

環境も必要

まず、お金と時間が掛かりますよね。「ジム通わずに自宅でトレーニングすればいいじゃん」と思う方もいるかと思いますが、筋トレで一番お金が掛かるのは「たんぱく質の摂取」なのです。

 

筋肉を大きくするには「たんぱく質」という筋肉の材料がないと、いくら筋トレしても意味がありません。

これには「プロテインで摂取」「食品で摂取」の二通りの方法がありますが、食品で摂取するにしても「肉、魚」はすごくお金が掛かります。

と言うかほぼ無理なので、プロテインを毎日飲むことになります。

 

貧乏飯の定番「パスタなどの麺類」「米」ではたんぱく質は摂取できません。

 

筋トレは勉強と同じで過酷

テストの点数を上げるためには「自分が現段階で解けない問題を解く方法を学ぶ」ことですよね。

筋トレも同じで「自分の現段階の筋肉量では無理なことをやる」ことです。

 

ただ、自分が簡単に持てる重量のダンベルを振り回すだけでは、中学生が掛け算の九九の練習をやるようなものです。

自分がちょっと厳しい重量のダンベルを持ち上げ(問題を解く)ことで、筋肉が身につきます。

 

そして勉強と同じく、サボると筋肉は減ります。

 

常に筋トレ(勉強)をしつつ、より難しい重量(問題)に挑戦していかなければ、筋肉は大きくなりません。ボディービルダーの努力はもはや東大受験レベルです。

 

また、体調が悪いと身に付かない点も似ています。

筋肉も脳もしっかり睡眠と栄養を取らないと身に付きません。

 

筋肉はすぐ裏切る

「筋肉は裏切らない」ってなんだよ。超ワガママなお嬢様だよ。

 

先ほど言ったとおり、勉強と同じです。サボるとすぐ無くなります。

 

筋トレは普段は使わない筋肉を負荷を掛けることによって「あ、筋肉付けなきゃ」と身体が反応して、筋肉が増えます。

ところがサボるとどうでしょう?「この筋肉使わないならいいか。栄養に回そう」となり、使わない部分の筋肉量が減少していきます。

 

つまりきちんと定期的に構ってあげないと「私はもう必要ないのね」と去っていってしまいます。

体感的に一週間もしないうちに使わない筋肉は減っていきます。

 

実際に筋肉体操の谷本先生も「筋肉は裏切ります」と言っています。

筋肉は裏切る!? アスリートのマッスル調査!『みんなで筋肉体操』の谷本道哉が筋トレの悩みを解決 | Kindai Picks

 

筋肉は足を引っ張る

筋トレには「筋肉量が上がって代謝が上がるので、ダイエット効果がある」と言われています。

実際にこれは正しく、僕も一番のダイエットは食事ではなく筋トレで基礎代謝を上げることだと思います。(勿論これにプラスして食事メニューも見直す必要がありますが)

 

しかし代謝量が上がる点が足を引っ張ります。

代謝量が上がると、よくお腹が空いてしまうのです。

 

空腹になるとどうなるのか。

エネルギーを必要としている状態なので、体脂肪を使うんじゃ...

 

というのは大間違い。なんと人間の身体はお腹が空くと「筋肉」も分解して消費してしまうのです。

 

せっかく鍛えた筋肉が消えてしまっては水の泡なので、小腹が空いたときはむしろ食べた方がいい(プロテインを飲むでも可)のですが、お菓子ではだめですよね?

 

実際に僕は10時半くらいと16時くらいに小腹が空くので、筋肉をキープする為の軽食費が馬鹿になりません。しかも職業柄食べれないときもあります。

 

普段の生活では過剰に鍛えた筋肉は使いません。使わないのに燃費が悪い。

空の10tトラックを走らせているようなものです。

 

一生続けていかなければいけない

マグロは泳ぐことを辞めると死んでしまいます。

筋肉も使わなくなるとエネルギーになって死んでしまいます。

作り上げた筋肉をキープする為には、筋トレを一生続けていく必要があります。

 

ずーっとお金と時間を対価として払う価値がありますか?

 

 

お酒が飲めない

アルコールは筋肉を分解してしまう、筋トレの敵です。

逆に「筋トレしているんでお酒飲めないです」と公言して、めんどくさい飲み会を断るテクニックもありますが...

 

自信がつく?ストレス発散?風邪をひきにくくなる?

自信がつく

個人差があります。

僕の場合は「こんだけ頑張っても全然筋肉付かないし、何やってもダメじゃん。世の中才能」と落ち込み、筋トレを挫折しました。ジムでムキムキな人を見ると、モチベが上がるのではなく落ち込むタイプです。

あくまで「自分の結果に満足いくか」の成功の有無を前提としています。

 

ストレス発散

個人差があります。

自分を追い込む。辛いことをするのです。苦行以外の何でもない。ただただ辛かっただけ。

 

風邪をひきにくくなる

あんまり変わりません。血行も変わらず相変わらず冷え性だし、風邪も普通に引きます。

しかも風邪をひいたせいで、いままでの筋肉が全て水の泡に。

「筋トレで疲労したときは免疫力が低下するので風邪を引きやすい」という話もあります。

 

同様に怪我も良くしました。一番ダメだったのがぎっくり腰になったこと。

完全にペンチプレスのやり方が悪かったせいです。(こればかりは僕が悪いですが)

 

筋トレのメリット

勿論全否定するつもりはありません。そうじゃないと1年もやってない(笑)

 

健康に気を使うようになる

筋トレをすると「健康」が前提になるため、禁酒や三食の食事バランスの見直し、夜更かしをせずきちんと睡眠を取るようになりました。

 

肉体疲労でぐっすり眠れる

現代人はデスクワーカーなので、目の疲れで寝るイメージですが、筋トレをすると身体全身がひろうするので、ぐっすり眠れます。

 

肌が綺麗になる

これはどちらかというと「たんぱく質」等の栄養摂取が影響しているのでは?現代人はたんぱく質不足で糖質過多なので。

 

身体のシルエットが良くなる

にわか筋トレマンながら、まぁ一応「筋トレしたな」程度の逆三角形になるので

やっぱり見た目が良くなります。結果的に「モテる」事にもつながると思います。

 

テストステロンだとかアドレナリンだとか

が分泌されて良いらしいです。

 

なんだかんだで自信になる

「週3でジムに通って筋トレしてる。自分偉い!」

学校や会社に通うことは誰でも出来ますが、筋トレは完全な自主制なので、自分頑張ってるな状態になれます。

自分のルックスに自信がない人は筋肉が~って意見も多いですね。

 

乳首が透けなくなる(男性限定)

胸筋を鍛えると乳首が斜め下の方に隠れてしまうので、白Tシャツを着てもほぼ乳首が目立たなくなります。