かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

店員に話しかけられるのが苦手なコミュ障のためのファッションガイド

コロナ禍の暇時間でファッションにハマりました。

なので、今後はファッションカテゴリでも更新して行けたらと思います。

 

コロナ禍も2年になり、アラサーにしてファッションに目覚めて2年。ようやく人に紹介できるレベルに到達できたと思うので、紹介していきます。

 

さて、その第一歩ですが

我々非リア充のいわゆるオタク勢は、服屋の店員に話しかけられるのが苦手です。

 

そこで、まずは話しかけてこない&オシャレになりやすい服屋、買うべきアイテムなどを紹介していきます。

 

 前提条件

価格がある程度安いこと。

店員がほぼ話しかけてこないこと。

試着できること。

服の種類がシンプルなこと。

全国的に店があること。

 

そしてオタクよ……

 

柄を買うな。

ポケットが多いズボンを買うな。

ロゴが入ってるやつは極力買うな。

色はモノトーンが基本。派手な赤とか黄色はNG。

必ず試着をしろ。

 

ユニクロ

王道のユニクロ

10年前のイメージからは一転し、普通にユニクロコーデでもオシャレと言えるレベルに進化してきました。

 

全国どこにもあって、価格に対して質がいい。デザインもシンプル中心で使い易い。

 

デメリットは「こいつユニクロ着てるな」ってバレることくらい。とは言えパンツまで分かる人間いたらそいつはファッションモンスター。

 

ここだけの話、二次流通が最強なので、失敗しても問題ない点が魅力です。

 

おすすめアイテム

ユニクロU

https://deco-jp.com/wp-content/uploads/2018/08/uniqlou3-728x486.jpg

 

パンツ(ズボン類)

とりあえず黒のパンツ(細さはいろいろ種類があるので、自分の足の太さに合うやつ)

 

エアリズム系

白Tは定番アイテムなのですが、乳首透け対策&汗の不快感を拭うためにインナーを買いましょう。オススメはベージュです(人間の肌の色に近いので色が目立たない)

 

あとはユニクロUのエアリズムオーバーサイズT。

 

マフラー

かなり挑戦し易いです。

レディースコーナーにあったりもするので、そっちもチラッと見てみてください。

初心者がいきなりブランド物を買う必要はない。

 

GU

ユニクロが来たらこっちも語っておかないといけない。

ユニクロは高品質・定番なのに対して、GUは低価格・トレンド重視です。

 

リーズナブルで流行の服を着れるため、中高生や大学生に人気ですが、大人世代でも十分に使えます。

ユニクロと比べて若い世代のオシャレさんが客層に多いので、ファッションの勉強にもなります。

 

おすすめアイテム

薄い色のトップス

白黒はユニクロでOK。GUは薄いクリーム色やグレーなど、絶妙な色があるのが推しポイント。セーター(カーディガン)なんかもおすすめ。

 

トレンド性のある服

今だとワイド系のアイテムでしょうか。秋冬はちょっとまだわかりませんが、GUはちゃんと出してきます。

 

GLOBAL WORKZARA

個人的見解にはなるのですが、ユニクロをグレードアップさせたのがGLOBAL WORK、GUをグレードアップさせたのがZARAだと思うので

ユニクロGUとなれば、この2店でしょう。

 

GLOBAL WORKは店舗によっては話しかけてくる店員もいるので注意。

 

セカンドストリート、トレジャーファクトリー

古着屋ゾーン。

定価で買えないブランド品を買うことができ、自分の知らないブランドを知ることもできます。

 

古着屋によってはガッツり話しかけてくる店もあるので注意。

 

おすすめアイテム

靴、カバン、帽子

これだけ色々なブランドのものを試せる店はない。

靴は抵抗あるかも知れませんが……

 

無印良品

僕の中で無印良品の服は無しです。

これは僕個人の体型と関わっていて、無印の服丈が短くて合わないんですよね。

さらにコットンの服はびっくりするくらい縮む。難易度が高いと思っています。

 

が、その中でもおすすめアイテムが1つ。

カバン

具体的にはリュックとサコッシュ。シンプルイズベスト。変なロゴや柄が入ってないのがいい点です。

 

ABCマート

あれだけのブランドの靴を見て回れて履き比べれる店はない。

ナイキアディダスニューバランスVANSコンバース。まずは定番と言われるものを履いてみましょう。

 

ネットで買うのはNG

とにかく失敗します。

やはり試着が重要で、自分の体型ときちんとマッチしているか。

手持ちの服と相性が良いか。

それが合わないリスクを避けるために、ネットはお勧めしません。

 

逆に店員が話しかけてくるメリット

相変わらず話しかけられるのは苦手ですが、

それでもどうしても試着しておきたい靴があって、実店舗で店員さんにサイズ出してもらった時、「これはアリだな」って思った点がありましたので。

 

ズバリ、プロによるおすすめコーデ指南です。

その時はレザーのサンダルだったんですが、どのパンツと相性が良いのか、僕が今履いてるパンツの上に何を合わせるか。

他のオシャレさんからの意見はどうだったのか。アイテム自体の人気(人気商品はオシャレ票の取れる商品)など。

 

当たり外れはあれど、初心者だからこそ、ファッションのプロの意見を聞いておくことは重要です。(あと、鏡だけでは見れない印象)