かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

2021年~買ってよかった服たち~

今年は本当に色々買って、色々失敗もした。その中でも来年エース級を貼れそうなお気に入りアイテムたちを紹介。

グラフペーパー BROAD S/S OVERSIZED REGULAR COLLAR SHIRT

https://img13.shop-pro.jp/PA01280/034/product/151657149_o4.jpg?cmsp_timestamp=20200613191952

GUで似たようなのがあったのだが、全然違う。シルエットと、何より高級感。すげぇよ、グラフペーパー来年以降も絶対着ると思う一着。白の半袖シャツは大人っぽくて素晴らしい。だいたいどんなパンツにも合う。唯一の欠点は、普通の綿シャツなのでアイロンがけが必要なこと。ドメブラなので値段が高いが、結構な年数着回せそうだし、一枚だけでサマになるから買ってよかった。

青山アウトレットの半袖シャツ

仕事着として。安くて(確か500円ほど)、ザ・ビジネス感があって素晴らしい。いつもはユニクロで仕事用のシャツを購入していたが、実は青山の方がコスパがいいことが判明した。EASYケアなので、皺伸ばしも不要。って言うかビジネスシャツはEASYケア以外あり得ない。

Dickies ×TRIPSTERのセットアップ

https://cdn-cms.beams.co.jp/cdn/cms/news/2546/body_I8v4pU.jpg

平日は制服サラリーマンなので、どうしてもセットアップには抵抗があった。この年齢になると、艶のある素材を選ぶと「今日仕事?」と思われてしまうところ、作業着素材のディッキーズがいい塩梅でカジュアルダウンしてくれた。春でも秋でも使いやすく、インナーはどんな色にも合うグレーと言う神采配。

ユニクロ フリースプルオーバー

https://www.ronburi.com/wp-content/uploads/2021/09/goods_440535_sub13_R.jpg

1290円(割引価格だが)というコスパの良さ。ちょっとした外出や部屋着として秋冬使えるアイテム。WMコラボが微妙だったので、インラインのセール価格のやつを買ってみたが、これはヤバい。着心地が良くて、暖かい。この文章書いてる現在、ちょうど部屋着で着てる。

ユニクロ×White Mountaineering ライトダウン

f:id:kabajiro:20211015185052j:plain


正式名称は『ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット』お前さっき微妙って言ってたやん。でも現在進行形でガシガシ使っているので許して欲しい。ウルトラライトダウンは便利で、朝夜の寒い時に着て、暖かい昼頃には小さく折り畳んでカバンの中に仕舞える。さらには真冬にインナーとして使えるので、最強の防寒具と言ってもいいだろう。インラインと比べると、やはりデザインに差がある。アウトドア感と古着感が増し、ユニクロ感が薄い。また、撥水機能も備わっている。実際にユニクロのページのレビューを見ても、評価値がかなり高い。ホワイトマウンテニアリングコラボで唯一の当たりと言ってもいいだろう。唯一のネックがユニクロにしては高い(7900円)ところ。だがドメブラハイブラだと5ケタは超えそうなクオリティなので、相対的には安い。

パタゴニア レトロX

f:id:kabajiro:20211231230213j:imageユニクロWMで「フリースって似合わないなぁ」と思ってたけど、これは違う。着た瞬間「これだ」って思って買った。防寒性も申し分なく(しっかり着込めば真冬でも行けると思う)、個人的な推しポイントは袖の長さ。ユニクロが今年パクリ商品をリリースしたが、さすが海外規格。とにかく腕が長い。そのおかげで冬のアウター感が強く様になる。防風性と言うのが素晴らしく、基本自転車移動(最寄り駅まで自転車)ではこの防風機能が強い。冷たい向かい風を防いでくれて頼もしい。アウトドアブランドと言う絶対的信頼感と、人気アイテムを身に纏う満足感。最近はちょい暖かい日のアウターとか、車移動の時に使ってる。(胸ポケに財布入れて手ぶらスタイル)下にパーカーを着るコーデをしないので、ジャストサイズ気味のLサイズを購入。アームが長いので、問題ないサイズ感だった。

デサント マウンテニア(水沢ダウン)

kabajiro.hatenablog.com

全てを過去にするダウンジャケット。もう既に寒すぎるので、ずっとお世話になってる。シルエットが好き過ぎるのと、温度調整のしやすさがグッドとりあえずデカいハの字ポケットになんでも入れれるので、手ぶらで街を歩くことができる。

ニューバランス M1300CL NW

https://img.sneakerwars.jp/images/2805/larges/NEW-BALANCE-M1300CL-NW-3.jpg

今年買った古着屋アイテムナンバーワン。ラルフローレンも褒める歩き心地と、何よりも他にはない絶妙な配色。地味になりがちなコーデの時や、アースカラーで統一したい時にいい差し色になる。割と古いモデルなので、履いてる人をまず見かけないのもポイント。

ニューバランス 996 グレー

https://m.media-amazon.com/images/I/71Z-VQNJGZL._AC_UY500_.jpg

自分の中で定番スニーカーが完成した瞬間である。ずっとナイキ派だったが、ニューバランスにハマった1年だった。とにかく歩きやすく、そしてどんな服にも合うグレーの絶妙感。最近はM1300の方が気に入って履いていくことが多いけど、こっちもかなり使う頻度が高い。