かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

アラサー男子が見ているメンズファッションYouTuber【主観的レビュー】

自分の好み+年齢+体型+環境(金額や仕事関係)によって参考にするユーチューバーは異なりますが

あくまで僕個人が参考にしている人たちなので、個人の意見として見てください。

 

かば次郎

age:30

身長:183

体重:80

体型:ややぽっちゃり

髪型:現在は短めセンターパート

職業:会社員(休みは土日祝)

はじめに

我々平日スーツスタイルで地味な黒髪の人間からすると、彼らを参考にするのは難しい。

 

やはり髪型ありきであったり、私服の着用回数も1シーズンで彼らと数倍も変わるので、コスト面も考えると我々は失敗ができない。

なので、我々ビジネスマンは基本コスパのいい『ユニクロ』主体になる。

 

そして服が似合うのは細身が前提になってくるので、自らがモデルになるファッションYouTuberは細身中心になる。

低身長をカバーしている人はいるが、ガッチリ、ぽっちゃり体型は残念ながらほとんどいない。

 

購入金額も我々からすれば桁違いの世界なので、あまり彼らの言うことを鵜呑みにしないようにしていきたい。

また、全日本人が東京近辺に住んでいると思い込んでおり、東京にしかない店を紹介するのはかつてのテレビ業界を彷彿させる。

 

ファッションYouTuberは別世界の人間なのである。

 

MB

体型 中肉中背、ロン毛髭面

年齢 アラフォー

服の系統 大人のキレイめ系。ユニクロなど

www.youtube.com

はるか昔に『服を着るならこんな風に』って漫画を持っていて、そこで監修していたのがこの人。

 

 

YouTubeで見た時、「あ、あの人か!」ってなったので馴染みやすかった。

 

ユニクロにズブズブなので、ユニクロの詳しい話を聞ける。漫画の方でもユニクロ推しだった。

 

実は趣味服コーナーが面白い。ガンガンハイブランドを着ている、マルジェラ大好きおじさん。

 

話し方は安定しているが、ちょっと話が長い。(そのため動画時間が長い)

うんちくが多く、中々本題に進まない点と、手の動きがオネエっぽいのが気になる。

声の抑揚がしつこいが、変な口癖がないのがOK。喋りは上手いと思う。

コラボの時よくわからないボケかましてくるから、やめてあげて欲しい…まとめ君困ってるし

 

着用画像もしっかりと乗せてくれるのはいいが、MB氏の髪型や髭スタイルは、短髪黒髪髭剃りのサラリーマンとはかけ離れているため、参考にし辛い。

 

ビギナーはMBとげんじ(後述)から入れ。と思うほど、安定感はあるので、おすすめ。

 

げんじ

体型 やせ型高身長、黒髪ミディアム

年齢 20

服の系統 若者向けキレイめ。カッコよさ重視

www.youtube.com

チャンネル登録者数ナンバーワン。なんだかんだで見ちゃう動画。動画の長さがちょうどいい。

 

声がジャパネットたかた社長なので、トークにパワーがある。なんか楽しそうに話す。

(この声が許容できるかどうかで彼の好き嫌いが分かれると思う)

 

現在のスタイルはユニクロ等と中心としつつ、季節もののアイテム紹介。

冒頭で自分のキャリア(WEAR1位取りまくって、自分でブランド立てた)を嫌味なく説明して、自社製品をダイレクトマーケティングしてくるので、変にステマ臭がしなくて好感が持てる。

MB氏はビジネス感があってきな臭い)

 

何より、顔はそこまでよくはないのに、雰囲気イケメンにしっかりなれてるのが凄い。

アパレル経営やりつつあんなに動画投稿して大変そうだから、応援したくなる。

 

彼も同じく趣味動画を最近アップして、ユニクロ系以外のドメブラ商品を紹介してくれるので、こっちを見るのが楽しい。(毎月の購入品紹介やって欲しい)

 

とは言えめちゃくちゃやせ型で大学生っぽいので、僕は参考にならないことが多い。

 

SPUチャンネル

 

SPUというアパレル?会社 のチャンネル。二人組スタイル。

 

ウルマ

体型 高身長若干ぽっちゃり、金髪

年齢 推定30代半ば

服の系統 ストリート、派手めカジュアル

 

ユウゴ

体型 やせ型高身長、黒髪ミディアム

年齢 30

服の系統 若者向けキレイめ。カッコよさ重視

www.youtube.com

個人的に僕が一番好きなチャンネル。ウルマ氏のトークが素晴らしい。

 

ウルマ(カジュアル)ユウゴ(キレイめ)のバランスも良く、二人の声や話し方に対する不快感が無い。(他の方々は声の抑揚とか口癖とかが気になる点がある)

 

本当かどうか知らないが、ユニクロに声を掛けられないらしくて、割と辛辣にレビューをしてくれる。(MB氏はちょっとユニクロとのズブズブ感が強い)

 

毎月の購入品紹介や、福袋動画、お決まりのユニクロ等のレビューなど安定して面白く、何より声に不快感がなくて素晴らしい(大事なことなので2回目)。

 

ちなみに僕はユウゴ氏の服のセンスが一番好き。彼経由でシャツにハマりました。

 

ウルマ個人チャンネル

www.youtube.com

ウルマ氏の個人チャンネル。

とにかく僕が彼のトークが好きなので、動画はほぼ全部見ている。

やせ型が多すぎるこの界隈で、ふっくら体型なのもグッド。ただし服のチョイスはストリート系。

服のセンスは完全にストリート系なので、参考にはならないが、動画として安定して面白いので、毎回楽しみにしている。

 

毎月の購入品総額が僕の給料2か月分とかなので、やっぱこの業界の人頭おかしいなと再確認できる。

 

大山シュン

体型 低身長やせ型。黒髪短髪髭面

年齢 アラフォー

服の系統 中年向けキレイめ。カッコよさ重視

www.youtube.com

コロナ禍初期でずっと見てた人。確かこの人の関連でげんじ氏とかMB氏が流れてきた気がする。

 

紹介するアイテムはユニクロもあるが、他のファストファッションも多い。イオンに入ってる専門店とかのイメージ。

 

なんか清潔感が半端ないおっさんと言うイメージ。自分も年取ったら彼のようなスタイルに落ち着きたい。

 

「~という風に思っています」の口癖が気になる。そこはきっぱりと断定して欲しい。

低身長なので、低身長の友達におすすめしたいが、年齢層が高め。

なので最近はあまり見ていない。

 

Takuzoo

体型 やせ型、茶髪髭面

年齢 30

服の系統 アウトドアブランド全般

www.youtube.com

アウトドアブランドに特化することにより、地位を得た人。

元教師と言うことで、トーク力が凄い。ネイティブ関西弁が心地良く、定期的に摂取したくなる。

ボケたりもするが、まぁまぁ面白い。ニッチな市場に特化しているが、総合力は高いと思う。

 

とりあえずアークテリクスのバッグとか、ノースフェイスのアウターとか探していると、この人の動画がヒットする。

www.youtube.com

この人の影響でSLOWのレザーバッグを買いましたが、かなり使ってます。お気に入り

 

まとめ

体型 やせ型低身長、茶髪パーマ髭面

年齢 30前後?

服の系統 ちょい大人向けキレイめ

www.youtube.com

実は二人形式。もう片方の山崎さんって人は良く知らない(顔出ししないため)

 

MB氏の家来(元アシスタントらしい)で度々コラボしている、基本ユニクロ系の人。しかし、ユニクロ系以外の動画が面白い。

 

陽キャが多いこの界隈の中でも、我々と同じ陰キャの匂いがするので親しみやすい。

低身長なので可愛さもある。

 

まぁまぁエグイ金額の買い物をするので、急に驚かされる。儲かってますなぁ。

髪型は今のスタイルでいて欲しい。前のはちょっと…(過去の動画見るとびっくりします)

 

金山大成(TAISEI

体型 やせ型、黒髪マッシュセンターパート

年齢 20

服の系統 若者向け、高級志向

www.youtube.com

 

別世界の人間だと思っている。服の購入単価がヤバい。

もはやこの人の買ったものを見て「へー、こんなのあるんだ」と、娯楽を見ている感じ。

とは言え、めちゃくちゃおしゃれだと思うので、年下だけど尊敬してます、はい。

 

ショップ店員出身と言うことで、言葉遣いが独特で『提案』って言葉をよく使う。

あと服に対して『かわいい』って言いがちな人。

 

NAMIKAZU

体型 やせ型高身長、黒髪ミディアム髭面、眼鏡

年齢 30

服の系統 若者向けキレイめ。カッコよさ重視

www.youtube.com

コモリシャツのレビューを探していたら行きついた人。

素直にかっこいいおっさんだと思うが、共感性羞恥心を得てしまうのがキズ。なんで変なボケを入れようとしてくるんだ

 

声と服のセンスは好き。

 

たつぼっちTV

体型 やせ型、黒髪ミディアム

年齢 推定30前後

服の系統 若者向け、ドメブラ

www.youtube.com

上記の方々と比べるとランクが下がり、投稿頻度も少ないが、僕が好きなYoutuber

とにかく映像含めてカッコいいのと、ドメブラ中心のスタイルがグッド。服に『かわいい』とか言わなそう。

 

この人の動画がきっかけでグラフペーパーのシャツを買いました。素晴らしかったです。

もっと投稿頻度増やして売れて欲しい。

 

なかむ

www.youtube.com

 

系統が特殊すぎて全く参考にならない。

購入単価もやばい。

 

ただ、動画としてのクオリティ(構成、トーク力)が素晴らしく

ファッションあるあるみたいな企画モノも面白い。

 

シンプルに面白い人なので好きです。