かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

靴にお金をかけろは呪いの言葉

ファッション業界の人々がこぞって言う、靴にお金をかけろ問題。

 

5万前後の革靴を買えば、10年使えてお得。

とおっしゃられていますが、プライベートで革靴を履きたくない。

なぜならファッション業界の方々と違って、我々スーツスタイルのビジネスマンは否が応でも

革靴を毎日履く。だったら休みの日くらい、歩きやすいスニーカーを履きたい。

 

「靴は最も他人の目を引くアイテム」

先端は重要。印象は靴で決まる……本当か?

 

僕はその言葉を耳にするまでに、他人の靴を意識したことすらありませんでした。

(ファッションに浸かってようやく、他人の靴も見るようになった)

 

僕は「靴にお金を掛けろ」と言われて、靴にハマってから、初めて他人の靴を意識し始めた。

ファッションに無頓着の人は,他人の足の下なんていちいち見ないと思います。

 

まぁそれはそれとして、靴は最低限見栄えのいい物を履くべきと言うのは確かです。

 

先端の尖った靴や、色使いが派手なスニーカー(これは服装による)、汚れっぱなしのボロい靴。

夏だとクロックスのサンダルとかスポーツサンダルは古臭くて子供っぽく見えます。

サンダルはレザー系がおすすめ。

 

後個人的に思うのは、餅は餅屋。靴は足を護る大事なものなんで、ユニクロやノースフェイスのような衣服屋ではなく、靴のスペシャリスト(ナイキアディダス、ミズノリーガルなど)で買うべき。