かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

意味のある装飾品として使えるネックポーチが神だった

最近気になるNICENESS。NICENESS / Dada | twelve

その中でも「こんなバッグ誰が買うんだ?」と言う疑問があり(しかも7万くらいする)、それを買っている人をたまたま見つけて

「何も入らないバッグ好き」と言っているのを見て、ようやく理解しました。

 

「そうか。カバンは何も入れなくてもいいんだ。アクセサリーの一部と思えばいいのか」

 

そこから世界が変わった気がします。

女性が身につける「何も入らないバッグ」の意味を理解した。

 

とはいえ、流石に何も入らないバッグは意味がないので、スマホと財布くらいは入って欲しい。

 

てことで何となく「ちょい小さめの首掛けくらいのバッグ欲しい」と思っていたところに

https://uptodate.tokyo/wp-content/uploads/2023/03/41A8A389-3F6D-4BFE-8920-7E179C77E6A9.jpeg

PORTER x JJJJoundのいい感じのバッグが。

発売日が金曜日だったので、翌日の土曜に京都の吉田カバンへ。

清水寺の近くにあるので(初めて知りましたが)観光客(特に桜の季節だったので)でごった返しの中をかき分け、ようやく店舗に到着。

 

店を見渡してもこのバッグだけ見当たらずに、店員さんに確認すると「昨日の夕方時点で売り切れた」とのこと。

結局買うのを諦め、「また欲しいバッグがそのうち出る」と願いながら店を後にしました。

Double mini bag TOGA × PORTER(2021SS) 

そして後日、セカストでTOGAとPORTERのコラボバッグを発見。

軽く首に掛けて鏡を見るといい感じだったので、欲しいと思いましたが、値段も値段。

メルカリ等のネットの二次流通も見ましたが、2021年のコラボモノで球数自体も少なそうだったので、ほぼ見当たらず。

 

一旦は保留して、GWにセールにかかることに賭けて一ヶ月。

本当にセカストのセール来ました。

衣料品全品10%オフです。

なので買いました。

割引対象は服だけで、カバンや靴は対象外だった

 

まぁレジ通してしまったので、買わざるを得なかったので、買いました。

結局少しプレった値段で買っちゃいましたが…

普通に買って良かったです。

TOGAとPORTERは5回コラボ(実はjjjjoundを見に行った時にもあった)しているのですが、はっきり言ってメンズには使い辛いバッグが多い。

個人的にはTOGAは派手というより、ネイティブアメリカンみたいなデザインが多く、着る人を選ぶブランドで、他のコラボも見向きもしませんでした。

ところがこのバッグシリーズだけは違った。

装飾性の加減が絶妙で神。

一歩間違えれば蚤の市で売ってそうなハンドメイド感がありますが、PORTERのブランドロゴがブランド感を表に出していて、チープな感じがしない。

サイズ感もさることながら、紐部分の装飾性が神。

これを首に掛けとけば勝手に実用性のあるネックレスになってくれるし、シンプルコーデにアクセントを付け足してくれます。

自宅で白シャツ+デニムのシンプルコーデをやってみましたが、このバッグを首から下げることで、一気にスタイリングが「お洒落」に昇華してくれます。

 

ちなみに収容力としては、メインバッグの方にスマホとミニウォレットが入る程度。

(+充電器くらいは入れられますが、カバンが膨らむのは不恰好なので、これくらいがベスト)

小さい三角形の方の小銭入れみたいなのは、マジで何も入りません。

期待していたミニウォレットが入らないので、せいぜい鍵かエコバックくらいですね。

 

感覚としては若い女の子がよくしているスマホショルダーに近いです。

 

夏はアクセサリーをつけろと言われますが、まだ自分としては抵抗感があり、せいぜいApple Watchくらい。

ネックレスも試しましたが、全く使わなかったので、アクセは敬遠してました。

 

そこで白羽の矢を立ててくれたのが、ミニバッグ(ネックポーチ)です。ユニクロ公式 | ラウンドミニショルダーバッグ

もちろん、UNIQLO Uの三日月ミニショルダー(現に、上と同じ色のを持っています)も良いのですが、色のアクセントにはなれど、装飾品かと言われれば、バッグ感が強過ぎて別物と言った感じ。

 

数年前に流行ったジルサンダーのミニバッグも同様です。

そして先ほど紹介したjjjjoundもバッグ感強め。

 

なので、装飾性もあり一応スマホと財布くらいなら入れれるTOGAとPORTERコラボは最強でした。

他の色もありますが、黒は装飾性が少なく、コーデの差し色としても扱い辛い。

他の二色のやつは逆に装飾性が強過ぎて、ベージュが正にベストでした。

 

中々市場に出回らない特殊なバッグですが、アクセが苦手な方は是非この手のアイテムを探してみては