かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

Macbook(Air/Pro)の電源が入らない場合の対処

昨日急につかなくなったので、対処しました。

電源ボタンを長押ししてもつかない場合の対処

※モニターが故障の場合は、起動音で分かるはずなので除外

 

①初歩的な対処

電源回り(コンセント、コード)のチェック、コードの抜き差し。

電源ボタンの長押し(10秒ほど)

 

②温度の問題

 

室温が暑すぎる→オーバーヒート

室温が寒すぎる→漏電

 

これはiphonにも起きる現象で、真夏や真冬で電池の減りが早い。

パソコンを冷やすor温めると、起動する場合があります。

 

④リセット

SMC、PRAMリセット、リカバリーモード

 

よく分からない、データが消えるのが怖い場合は⑤へ

 

⑤修理に出す

 

基本的には正規店(アップルストアカメラのキタムラなど)推奨(値段が安く、信頼性が高いため)

僕は今回、仕事帰りにアップルストアに行きました。(京都に住んでて良かった)

↑都会にしかないのがネック

 

ちなみにアップルストアで見てもらった結果、おそらくキャッシュが溜まってたことが原因らしく

④のリセットを試してもらったら起動しました。

 

最悪電池交換になった場合、修理のスピードが早いかなと思っていたので、ベストな選択だったと思います。

ちなみに電池交換だと2万円らしい。

 

また、アップルストアMacbookの状態(摩耗具合)や充電器の状態も見てもらえたので

メンテナンスの意味でも、足を運べて良かったです。