かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

【DIY】スタンディングデスクを自作しました

スタンディングデスクとは

・・・その他の通り、椅子を使わず立ちながら作業をする机の事です。

従来のデスクワークでは血行が悪くなり、肩こりや腰痛の原因になりますが

立って作業をすることにより様々なメリットがあります。

↓とりあえず検索して一番最初に出てきた記事です。

10年間スタンディングデスクを導入して得た効果とまとめ - 自然派 +plus エッセンス

 

私は日本人にしては身長が高い方なので、会社のデスクと椅子の高さが合っておらず、非常に肩が凝ります。

そこで「スタンディングデスクは集中力も上がっていい」と聞いたので、自宅のデスクを自分の身長に合ったスタンディングデスクにしようと思いました。

 

 

さっそく、家具屋やネットショップを見て回りましたが・・・

「ちょうどいいサイズのが無い!」

 

私が欲しいのは

・自分の高さに合った

・机の幅が広すぎ無い

・余計な引き出し(キーボード入れ等)は不要

のシンプルなデスクでした。

 

探しているうちに「引き出しみたいな高性能なものが無いなら、板と足だけ釘で繋がれば自分で机作れるやん」と気づき、木材等を探しにホームセンターに向かいました。

www.kohnan-eshop.com

向かったのはホームセンター「コーナン」(関西の人ならお馴染み)

(本当はIKEAが良かったけど、近所に無かった・・・)

 

 

【買ってきました】

f:id:kabajiro:20180428184720j:plain

板×2枚、柱4本×3、柱の支え2本、接続ネジとタイヤ

総額1万2千円。結構しましたね。後々語りますが、「ペンキ」は正直不要でした。

柱は40cm、35cm、30cm、板の厚みとタイヤでだいたい115cm位かなぁーと

(適正サイズは調べれるサイトがあります)

 

素材を買ってきて、ただネジを組み合わせるだけなので、面倒な木を切る作業が不要で

小学生でも出来るレベルです。

 

f:id:kabajiro:20180428184732j:imagef:id:kabajiro:20180428184744j:image

上から接続していきます。

初めから木材にネジ穴が入っている素材なので、工具要らず(6角のドライバーは付属してました)

 

 

f:id:kabajiro:20180428184804j:plainf:id:kabajiro:20180428184821j:image

2段目も手で回すだけで接続出来ます

 

 

f:id:kabajiro:20180428184831j:imagef:id:kabajiro:20180428184843j:image

柱を接続していって、最後にタイヤを装着。ひっくり返せば完成。

 

 

【塗装】

f:id:kabajiro:20180428184919j:imagef:id:kabajiro:20180428184927j:image

臭いがすごいかなぁと思い外で塗りました。一応夜になったのは、日中は鳩が来るからです。

 

f:id:kabajiro:20180428184938j:image

裏も塗ってこの日は作業終了。

 

f:id:kabajiro:20180428184956j:image

f:id:kabajiro:20180428185002j:plain

インクのダマや塗り忘れがあったので、後日修正。


f:id:kabajiro:20180428185016j:imagef:id:kabajiro:20180428185025j:image

ヤスリで削り、小さい筆で塗りなおします。

f:id:kabajiro:20180428185037j:plain

さて、最後の仕上げニス塗り

 

f:id:kabajiro:20180428185046j:plain

ん?

 

f:id:kabajiro:20180428185059j:plain

色がおかしいぞ・・・

色ついてるニスとか聞いてヘンわ!

※皆さんは木材を塗装する場合は、無色のニスを選びましょう

f:id:kabajiro:20180428185106j:plain

仕方ないので、開き直ってニスが無くなるまで重ね塗りしまくりました

一応ヤスリで削って塗りなおすか、同じものを新品で購入するかという選択肢もありましたが

めんどくさくなったので、諦めました。

 

まぁ、高級感が出たと思えば・・・(2000円で買ったペンキ無駄にしたなぁ)


f:id:kabajiro:20180428185337j:imagef:id:kabajiro:20180428185344j:image

 

収納スペースを作ったので、とりあえず段ボールを入れ、いつも使っているノートPCも設置。

現在この記事はこのデスクで書いています。

非常に作業が捗りますね。