かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

無印良品の新シリーズ竹素材収納が中々良かった

机の下に収納を置きたくて、いい感じのボックス(もしくは引き出し)を探しに、仕事終わりに天満橋京阪モールへ。
※無印とニトリが併設している

 

本命ニトリでしたが、無印にていい感じのBOXを発見。その日に買って失敗しては不味いので、その場で寸法をメモして一旦帰宅。
その後自宅でデスク下の幅と高さを計測し、後日家の近くの無印良品で回収しました。

 

2月23日発売の竹素材収納品シリーズ

https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/987/1376/987-1376-447abba4095a354c633a607c0f98fac3-766x486.png?format=jpeg&auto=webp&quality=85&width=1950&height=1350&fit=bounds

なんだかんだで月1くらいは無印に行く僕ですが(セール品狙い)、「こんなんあったっけ?」って調べてみたら最近追加された新製品とのこと。
10種類となっておりますが、実質5種類です(箱はサイズ違いで重複するため)。

この中で僕は、取っ手付きの大2個と中1個を購入しました。

www.muji.com

良い点

無印特有の無駄をそぎ落としたシンプルなデザイン

カラーボックス程主張しすぎない。
スチール系の無機質なデザインと真逆のナチュラル素材。

シンプルで悪目立ちしなさそうな点が気に入りました。

そこそこ軽くて丈夫

よくあるプラスチックの箱は、重さや経年で箱の底が曲がったりなどの心配がありますが、それがありません。
丈夫な木のBOXは丈夫が重い。でも無印の竹素材は思っているほど重くない。(軽そうな色合いってのもありますが)

機能面


底が少し出ているので、箱を重ねた際にしっかりフィットしてくれます。



そして家で使ってびっくりしたんですが、底がツルツルなので、床で滑らせて引き出すことができます。
3段目の取っ手に手をかけて、そのまま手前に引っ張ると、箱全体が滑って動いてくれる感じです。
2段目、3段目の箱を取り出すのが簡単になりそうなので、これはめちゃくちゃ助かる。

サイズと値段

・重なる竹材長方形ボックス大 幅37×奥行26×高さ24.5cm ¥2,690
・重なる竹材長方形ボックス中 幅37×奥行26×高さ16.5cm ¥2,290
・重なる竹材長方形ボックス小 幅37×奥行26×高さ  8.5cm ¥1,990
・重なる竹材長方形ボックスフタ 幅37×奥行26×高さ  2.5cm ¥1,290