かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

ドコモの「ahamo(アハモ)」、乗り換えない理由がないレベルである。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRuYILaUVNPocjAs1aIZISaH4xpGEvTCDY3lA&usqp=CAU

菅総理「キャリアの料金下げろ」

ドコモ「はい、ahamo

 

ということで、ドコモが先陣を切りました。

ドコモの通信回線(4G,5G)を制限なく20GBまで使えて、5分間かけ放題。

料金は月額2980円(税込み3278円)。

 

au&ソフトバンク「それ、うちのUQ(ワイモバ)」やん

ドコモ「いや、ドコモの別プランだから」

楽天「あのさぁ……(微弱電波2980円)」

 

特に楽天

1年間無料の自社キャリアを身を削って作ったのに、同額値段で高品質のドコモに、無料期間終了で客を取られると悲惨な結果になりました。頑張れ、楽天

 

実際、ahamoは同価格帯のUQ、ワイモバイル、楽天の上位互換であり、やらない理由がないくらいです。

 

 

デメリットを上げるとすれば

・3G回線が使えない(田舎の山岳部で電波が届かない)

・ドコモの割引特典が使えない

・ドコモのキャリアメールが使えない(とは言え、今時使ってる人はいるのだろうか?)

・店舗で申し込めない(メインターゲットが若者世代なので問題ない)

 

なんだこれ、罠だろ?

と思う方もいます。ですが、手間のかかる事務手数料(事務の人件費)を撤廃し、さらに従来のキャリアで高齢者&家族層を取り込んでいるため、採算は合うのです。

 

月3000円で申し分ない。

申し分ないけど、それなら20GBも要らないから500円くらい下げてくれないかなぁ…

 

そう思っている方も多いはず。

実際ahamoが登場したため、格安SIMは1000円台のプランで戦わなければ行けないところに来ています。

 

 

f:id:kabajiro:20201208232643j:image

 

実際の僕は楽天のドコモ回線、5GB+通話有りの月2160円。(+通話代、消費税)

楽天で買い物をすれば、ポイントが余裕で溜まるので携帯料金の相殺。10月は無料で行けたりましした。

 

とは言え、この回線は昼の時間帯などは不安定。+800円ほど足してahamoに乗り換えるのも有りかなぁ…と考えたりしています。

恐らくdポイントでの携帯料金支払いは可能なので、楽天経済圏からドコモ経済圏に乗り換えるのも良し。

 

今は楽天からドコモに乗り換えるかを検討しつつ、au・ソフトバンクが対抗した新プランを発表しないかと待機しています。