かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

現金2000円で行く「キャッシュレス」シンガポール旅行【後編】

kabajiro.hatenablog.com

の続き

後編は旅編になります。

マンゴーかき氷を食べ(12ドル→8.1ドル)カトンへ

到着は現地時間10時ごろ、お昼のチェックインまで時間があるので

ホテルまでの途中にある「カトン」へ向かいました。

EastWestラインの「PayaLebar」駅で下車。

そこから南の方に歩いて15分ほどで行けるのですが、何も食べていなかったので

駅降りてすぐのショッピングモールへ。(北方向)

色々歩き回りましたが、安いという理由で「バーガーキング」を選択しました。

マクドナルド同様世界的なチェーン店ですが、国によってメニューが違いますので、アリでしょう。

野菜が全く無い…

自動券売機で支払う。支払いはNETSで!

あまりにもジャンクなフードと少し足りなかったので、地下のフードコートへ

この旅で一番美味しかったやつ

マンゴーのかき氷(2.9ドル)を注文しました。

12月ですが、季節は一年中夏。冷たいものが美味しいです。

クレカやNETSは使えないみたいなので、ここで現金を使用(12ドル→9.1ドル)

その後、水分を持っていなかったので水(1ドル)を購入。

小さい小売店で買ってしまったので、現金オンリー(9.1ドル→8.1ドル)

(すぐ近くに大きめのスーパーがあったので、そっちで買えば良かった)

腹ごしらえも済んだので、カトンへと向かいます。

初めてのシンガポールの街並み、新鮮でした。

実はめちゃくちゃ暑くてしんどかったです。

帰りは「いつまで歩けばいいんだ」といった感じ。

でもこれ「夜行の飛行機疲れ」と「急激な気温変化」によるものだと判明したので

皆さんも初日はあまり派手に動かない方が良いかもしれません。

ちなみに現在カトン方面にMRT路線を建設中なので、数年後はそこまで歩く必要が無くなります。

ホテルへチェクイン

www.booking.com

ホテルは「PayaLeber」から2駅先の「Kallang」から徒歩10分ほど。

黄色いホテルなのですぐに分かりました。

荷物を置いて、もうひと観光の予定でしたが

どっと疲れが来て、ベットでゴロゴロ。

しかし2日しかない日程をフルに活かす為、なけなしの体力を振り絞って、次の目的地へ向かいます(晩御飯もどこかで食べないといけないし)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ

シンガポール2大植物園の一つ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。

一人旅であれば、行って損は無いかと。

「Bayfront」駅から徒歩10分ほどにあるのですが、疲れていたので連絡バス(3ドル)を利用。(クレカで購入できました)

事前に日本で購入していた入場チケットで「フラワードーム」と「クラウド・フォレスト」を見学。

チケット売り場に並ばなくて良い&割引価格で買えるので、行く予定のある方は↓でご購入下さい。

18% OFF ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ シンガポール 入場チケット<OCBCスカイウェイ付きオプションあり> - Voyagin(ボヤジン)

フラワードームにいたドラゴン

現地に16時ごろついたので、ライトアップの時間までゆっくり見学しました。

マリーナベイサンズ のライトショーを見ようとするも…

ガーデンのライトアップショーは見れたのですが、途中で雨が降り

本格的な土砂降りになりました。

実はホテルに荷物を全部置いてきたので、折り畳み傘も無い状態。

幸い連絡バスチケットを購入していたので、駅までは濡れずに戻れました。

そしてそのままベイサンズのショーも見ようとしていたのですが、とんでもない失敗をしてしまいます。

本来、ベイサンズのライトアップショーはベイサンズ外の広場で見るのですが

海の反対側(つまりマーライオン側)から見るのもだと思い、わざわざ「CityHall」まで行ってしまったのです。

一応離れて対岸の遠くから「なんか光ってるなぁ」という感じで見る人もいるらしいのですが

その時は完全に対岸側から見るものだと思って、駅を降りマーライオンのところまで歩こうとしましたが、外は大雨

傘はホテルなので、疲れもあるし、断念。

せっかくCityHallに来たので、そこでご飯を食べようとしました。

お酒が飲みたい気分だったので、それっぽい店に入店。

メニューを見て…え、高っ⁉︎

一度入ってしまったのと、お腹が空いて仕方無かったので、プレートを頼みました。

(相変わらず野菜が無い…)

クタクタのままホテルについて、すぐシャワーを浴びて就寝。

2日目の朝はアラブストリートから

2日目、ものすごく元気になりました。

やっぱり飛行機じゃなくちゃんとベットで寝ないとね…

グーグルマップで調べると、ホテル近くのバス停からアラブストリートまでのルートが。

お目当のバスに乗り、アラブストリートへ。

日曜日ということもあり、やっていないお店、寺院も多く、地味でしたが

雑貨街は見ていてすごく楽しかったです。

ここで朝食を取ろうと思っていたのですが、問題が

NETSが使えるお店はあるが、クレカが使えるお店が無い!

(NETSの残金が少なく、チャージは駅でしか出来ないと思っていたので)

泣く泣くセブンイレブンで朝食を採りました。

リトルインディアへ。ヤシの実を買う(残り5.6ドル)

アラブストリートからリトルインディアまでは徒歩でいけます。

歩いていくと、もうそこら中にインド人が。「あっインドゾーンに入ったんやな」って。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院っていうのが、観光地なのですが

「その辺にあるやろ」って思って四方八方探し回って、見つかりませんでした。

事前にもっと調べておくべきだった…

しかしながら街並みは満足。次はちゃんと調べてこよう。

ショッピングセンターみたいなところでヤシの実(2.5ドル)買いました(8.1ドル→5.6ドル)

ヤシの実初体験でしたが…ぬるかった

おっちゃんに「もっと氷入れて」って頼めばよかった

ボタニックガーデンへ(残り0.6ドル)

リトルインディアにはMRT駅があるので、そこから「BotanicGardens」駅へ

東京ドーム13個分の広さであり、世界遺産

色々な人種の現地の人がピクニックしてました。こんな広いところで遊んだら気持ちいだろうなぁ…

まさに南国っぽいトカゲとの出会い

1/3辺り進んだところの休憩ポイントで昼飯。

きしめんのような麺。味はちゃんぽんに近い

デザートにパンナコッタ

支払いはクレジット。ようやく現地っぽい食事にありつけました。美味しかったです。

その後唯一の有料施設「ナショナル オーキッド ガーデン」で5ドル支払い、残金が60セントに。

実はこの施設に行きたかったので、現金5ドルを残すようにしていたのですが

現地はやっぱりクレジットカードが使えました。

これはもう観光地なら全部使えると考えて良さそうですね。

現金が余っても仕方ないので、現金5ドルで支払いました。

オーチャード・ロードで最後の観光。余った60セントは投げ銭

ボタニックガーデンからの帰り道に大型デパートなどが立ち並ぶ「オチャード・ロード」があります。

体感的に東京を超えた街並みでしたね。いるだけで楽しいといった感じ。

ストリートで色々なお祭り(クリスマスシーズンということもあり)がやっていて

その中でストリートミュージシャンをしていた中学生くらいの女の子に余った60セントを投げ銭しました。

ベイサンズのライトアップショーをリベンジ

オーチャードで時間を調整して、昨日見れなかったベイサンズのライトアップショーを見に行きました。

これは今朝ホテルのwifiできちんと調べたので、ちゃんと見れました。

「Bayfront」駅からショッピングセンターの方へ歩き、ショッピングセンターの外に出て見れます。

これで今回の旅は終了。

空港でNETSの残高処理

ベイサンズから空港に向かう改札でエラーが出て、めちゃくちゃ焦りましたが駅の人に聞くと「3ドル以上チャージせな通れへんで」とのこと。

よりにもよってベイサンズの一番混む販売機に並んでチャージしました。

結局ショッピングセンターは混んでいて食事が出来なかったので、空港で晩御飯。

NETSの残高が勿体無いので、割と豪勢に行きました。麺もチャイ美味しかったです。

旅の反省とシンガポールについて思ったこと

反省

現金24ドルはきつかったです。

なんだかんだでそこまでキャッシュレスじゃ無い。ていうか日本とそんなに変わらん。

個人商店や飲食店でクレカが使えないことが多かったので、やはり現金はまだ必要だということが分かりました。

あとは、事前にもっと調べておかなかったこと。

SIMフリー手続き等の関係により、現地回線は契約しなかったのですが、あんまり公衆wifiが飛んでいなかったので、現地で分からないと手も足も出ない状況。

なんだかんだコミュ障なので、現地の人に聞く勇気が無いので、もっと事前に調べておくべきだった。

カトンやリトルインディアで見逃した観光地、初日のベイサンズが凄く勿体無かった。

シンガポールについて

MRT(地下鉄)がまず凄かった。ドリアン持ち込み禁止、駅構内車内で飲食禁止(水もダメ)、そして何より電車が無人(運転手がいない)だと言う事。

人も優しかった。海外旅行にありがちな「観光客をぼる」ってこともなく

現地の日本人っぽい人が「May I help you?」と声を掛けてくれたり。

しかしダメなところも。

事前に聞いていた情報と違って、普通に信号無視はするわ、ゴミは落ちてるわ、歩きタバコするわで、意外と現地の人も適当なんだなぁと思いました。日本と変わらんやん。

あと野菜が無さ過ぎ。ポテト出し過ぎ。

お腹壊しました。