かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

アムウェイ勧誘からの逃げ方

これまでに3人のアムウェイ戦士と出会い、話のネタになると思いセミナーに特攻して生き残った筆者がこれまでの経験談を元に防衛術を語ります。

 

 

そもそもアムウェイとは

アメリカに本社を置くワールドワイドな巨大企業で、主に生活用品や健康用品を取り扱っている。

テレビCMをせず、いわゆる口コミによる「マルチ商法」で商品を流通させている。

ちなみに「マルチ商法」は合法であるため、違法の「ねずみ講」であると指摘すると会員に怒られます

f:id:kabajiro:20181114224938p:plain

 

 

 

 

なぜ嫌われるのか

・「久々に合おうよ」→○○とは久々だなぁ楽しみ→「実は見て欲しいものがあって」俺の時間とわくわく返せよ!(これが出会い系アプリにもわんさか)

・こいつやばいだろって人が多い(アムウェイに集中する為に無職になったなど)

・人を自分の金儲けのために利用するから

・無知の人を騙しているから

・結局トップが儲かるだけのシステムだと分かっている(分かってしまった)から

・借金をする人がいる(会員ランク維持のために高額商品を購入する)

・宗教くさいから

・会員の悪質な勧誘(不意打ち、軟禁など)

・商品の値段が高いから

・インターネットで調べると悪評ばかり出てくるから

・情熱的に勧誘を続けても割に合わないイメージ

・すごい儲かった人の紹介をするだけで、本人は全く儲かってないから

 

アムウェイ会員の2つのパターンと見分け方

 

ネットワークビジネスを勧めるパターン

「夢ってある?」「ほとんど働かずに収入得て海外旅行行きまくれたらいいよね」「実は簡単に月収万になる方法があって・・・」

マルチ商法自体を勧めるパターンです。

 

健康商品を勧めるパターン

「最近良く寝れてる?」「水とか空気って大事やで」「実際に私もこれ試してみたら・・・」

アムウェイ三種の神器*1の2つ空気洗浄機と浄水器、よくわからんサプリメントを勧め、老後の健康状態を煽り、商品を勧めてくるパターンです。

 

事前の見分け方

フェイスブックやインスタグラムをチェックし、写真がキラキラ系で意識高い系の投稿。「顔晴る*2」「37*3というワードを使っている。 

・表裏が見えなく常にポジティブであり、良い意味で日本人っぽくない雰囲気

・500円~1000円程度の参加費の「格安」なBBQやスポーツ大会

 (この場合どういう知り合い同士の集まりなのか聞いておけば事前回避できる)

・水、サプリ、エナジードリンク

 彼らは常に持ち歩いているので、カバンから出した瞬間分かります。

・ドケチ

 基本割り勘になります(お前儲かってへんのか~い

 

上手な断り方

実はもう会員なんだ

 

相手は既に会員の人間に勧誘しても意味が無いので、この話は終了します。

 

そして万が一深く追求されてしまった場合

親の紹介で会員になってあげてるけど、詳しいことはよくわからない」で通せます。

 

逃げる選択肢

相手の自宅、飲食店など、バトルフィールドは様々ですが

トイレに行くフリをして逃げる(もしくは相手がトイレに行ってるうちに)というのもアリです。

 

実はアムウェイ見込み客から外れた相手には深く追求しません

 

戦う&相手の洗脳を解く選択肢

難易度高めです。

何故なら相手は「洗脳されている」ので。

 なんといっても大企業。「でも~なんでしょ?」という反論に対する返答マニュアルみたいなものがあり、中々折れません。

 

しかしながら、「10年来の親友」「めちゃくちゃ好みのタイプでもっと近づきたい異性」となれば、洗脳を解きたい気持ちも分かります。

 

 

一応手助けになればと思い、ある程度使えそうな手札を書いておきます

1vs2は無理。でも2vs1なら有利じゃない?

相手のチームのリーダーが同席してしまったら勝ち目無いですね。「もう会員です」と嘘付いて逃げましょう。

逆にこちらの仲間(アムウェイアンチ)を予告無しに同席させれば心強い味方になります。

 

ベストは放置すること

1年も経てば「あ、これ儲からないんだな」って本人が気付けます。

「ほら言っただろ」状態です。

 

それちゃんと計算したの?今会員ランクはどれくらいで、10年後も安定した収入望める?

とにかく矛盾点を付ける様に疑問をぶつける続けること。相手もプロではないのでどこかに隙が生じます。

さくっと調べてみたのですが、利益率の高い150PV(リターンが15万円程)を毎月維持するには

チーム全体で毎月合計150万円分の商品を買わなければいけない。

(150人で1人当たり1or75人で1人当たり2...そもそも日用品に毎月1万円も使わねぇよ!)

これめちゃくちゃ難しくないですか?これが毎月キープできるならとっとと大手企業の営業マンになった方が良い。

 

化け物には化け物をぶつける

まだネットワークビジネスなんてやってんの?古いよ。それだったら仮想通貨やった方が良いよ。

ブーム去ったって言われてるけど、まだまだこれから。これからは仮想通貨の時代が来る。しかも仮想通貨ならスマホ1台で家にいながらでもどこでも取引できるし、寝てるだけでウン百万円稼げるよ

一例ですが。

 

そんなに商品がいいと思うならネットで商品だけ買えば良いよね

ヤフオクAmazon楽天市場で買えます。こっちは会員費無しで会員価格より安くてお徳ですよね

 

ネットは嘘というが、では何故ネガティブな情報ばかりなのか

ネットで常に上位にネガティブな情報が来るということは、そう思っている人が多く、そのイメージを持つ人が多いということ。そんなビジネスモデルに将来性がありますか?

特に「ネットを情報ソース」としている若い世代をターゲットにするには厳しいのでは無いでしょうか。

 

洗剤実験は矛盾している

よくネタにされる有名な話ですが

gunzine.net

 

良い会社のなんていっぱいあるし、転職でもしたら?

アムウェイ会員のほとんどは、激務や薄給に不満を持って社会人をしている(していた)人です。

(弱みに付き込みやすいため)

正直0.1%くらいの人しか儲からないネットワークビジネスをやるよりも、何万社とあるホワイト企業に転職したほうが、社会的信用や自由が手に入ります。

 

あなたが言う仲間はビジネス仲間であり、決して親友ではない

もしアムウェイを退会した場合、恐らくこれまで付き合ってきた仲間とは疎遠にもなるし

今までの勧誘してきた友達には縁を切られて一人ぼっちになる。

でも今目を覚ますなら、私が友達のままいてやってもいい。

 

アムウェイに潜入捜査をする価値はあるのか

興味本位というか話のネタとして、僕はセミナーまで参加しましたが

時間と交通費を使った割には「宗教チックで気持ち悪いだけだよなぁ」と言う感想でした。

商品を使ったことも無いのに、文句を言うのは筋が通らないので、一度ヤフオクでサプリでも買ってみるかと考えたこともありますが、「いやいや金の無駄遣いだろ」となり買わず終いです。

 

しかもこのネタすごく使いづらいんですよね。

こうやってブログで不特定多数に向けて発信するならまだしも

リアルで他人に話すと地雷を踏みかねない。

 

でも個人的にスポーツ系は良いですよ。参加費安いし美男美女そこそこいる。

終わった時にさっさと着替えて逃げる必要がありますが。

 

アムウェイは悪なのか

僕は好きか嫌いかで言えば「嫌い」ですが

合法な上、実際にそれで生活している、幸せな状態にいる人もいるため、その人たちにとっては正義です。

実際にアンチの中にも「品質の良い製品はある」と認めている人もいるくらいです。

 

ただ、嫌な思いをした人が多いのも事実なので

現に検索結果としてネガティブなワードが多くヒットするのは、そう言うことなんだろうなと察します。

 

*1:鍋セット、空気洗浄機、浄水器。1つが10万円以上する為、単価が高くPVを稼ぎやすい入門セット

*2:頑張るの当て字

*3:日本で一番成功している会員のおっさんの誕生日らしい