かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

ゲームアプリのリセマラは無駄なので辞めよう

 

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

 

 

スマホのゲームアプリのいわゆるガチャで

「最上位レアを無料で手に入れる方法」としてリセマラがあります。

 

リセマラとは

リセットマラソンの略で
 
インストール→ガチャを引く→(お目当てが出なかったので)アプリを削除→インストール→...
 
を繰り返すことにより、無事お目当ての最上位レアカードを手に入れて初めてゲームをスタートすると言う方法です。

 

リセマラをする理由

一番の理由は「ゲームを楽にするため」です。

最上位レアの強いカードを初期段階から持っていると、かなり有利にゲームを勧めれますので。

 

実はもう一つに「推しキャラの限定カードを引くため

と言うのがあります。

現在のアカウントでガチャ交換アイテムが尽きた場合、リセマラで試行回数を稼いで無料でそのキャラのカードを引く(理論上いつかは絶対当たるため)と言うことです。

 

リセマラの効率

基本的には
インストール時間+チュートリアル時間を経てようやく最初のお試しガチャを引く事が出来るので
1回のリセマラに5分〜10分掛かります。
 
一般的な最上位レアの確率は1%〜3%ですので
10連ガチャで3%の最上位レアが1回以上出る確率は約26%
 
4回リセマラすれば、だいたい出る計算になります。
まぁこれならアリな気がしますが…
 
 
実際のゲーム配信当初はそこまで最上位レアの確率が高くないです。(ほとんどの大手ソシャゲはテコ入れにより最上位レア排出率をサービス開始数年後に上げています)
 
 

リセマラで出したカードは数ヶ月後には産廃

ソシャゲはインフレゲームです。
 
 前回のガチャのSSR < 今回のガチャのSSR
 
これが永遠と繰り返され続けて「去年のSSRが今年のSR以下の性能」なんてことになります。
 
 
何時間もかけて苦労して手に入れたカードが、数ヶ月後には・・・
 
 

リセマラはとにかく時間の無駄

プレイ開始時に数回する程度ならまだしも
ある程度進めてしまってから…今までのプレイ時間は?
 
他の据置きゲームだと、ボスの手前でセーブ(負けたらリセット)、伝説のポケモンの前でセーブ(いい個体をゲット出来るまでリセット)と今までのプレイ時間に意味があるのですが…
 
残念ながらガチャを引く前にセーブは出来ませんからね。
 

リセマラをするのは学生が多い

スマホ全盛期の平成末期、中学生以上の学生はほぼ全員スマホを持っていると言えるでしょう。
彼らの遊びの中に「ソシャゲ」があり、学生の少ない小遣いの中で、ソシャゲの自慢大会が繰り広げられます。
 
そこで小資金(無課金)でも最上位レアを手に入れる方法がリセマラになります。
 
一方、大学生となるとバイトでお金が入り、時間もかなりあるので
課金してイベント上位を狙うユーザーが増えます。(いわゆるソシャ廃ですね)
 
これらのイベントランカーは、お金のある社会人か時間とそこそこの資金のある大学生が独占しており、そのようなユーザーは「イベント入賞したアカウントをリセマラする」と言う選択肢はありえないはず。
 
また、社会人は時間が確保できないため「リセマラ」自体が時間の無駄になります。
 
 

リセマラをする必要のない神ゲー

 ポケモンGO!!!!!!!!!!!!!!!

Guide for Pokémon Go

Guide for Pokémon Go

 

 必要なのは行動力と恵まれた住居環境だけ!

 

 

あと普通にPS4とかswitchとか