かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

「都会育ち、都会住み」は人生においてメリットしか無いという事

 

君の名は。

君の名は。

 

 昨年大ヒット映画、「君の名は。」を参考にすると

「田舎の生活」と「都会の生活」がとても分かり易く出ていると思います。

 

都会育ちのメリット

触れ合える経験が多い

都会産まれに対するメリットに関して、こちらの記事が参考になります

gendai.ismedia.jp

人が多く、人と触れ合う経験

立派な博物館やお金の掛かったイベントなど

 

これらを合算して言えることが「触れ合う経験が多いため、自分の将来の選択肢を広げられる」ことです。

 

公共施設や病院の充実

図書館や病院は特に大事です。

 

通学時間が短い

子供の数、学校の数が多いため「学区」が狭く、基本的には30分以内に登下校できるのではないでしょうか?

「通勤時間は短くしろ」と言いますが、同様に通学時間が短いに越したことは無いと思います。

 

都会住みのメリット

人が多い

これはすごく大事。人と知合う選択肢が多く

結局凄い人はほぼ例外なく都会に住んでいます。

イベントを主催し呼びかければ、都会は人が多いためそれだけ人が集まる可能性が高くなります。

また田舎特有の村社会(閉鎖的な監視社会、上下関係など)もありません。

 

仕事が多く給料が高い

職業の選択肢が非常に多いです。人や文化の集まる都会でしか実現不可能な職業もあります。今流行のYoutuberも都会に住んで、都会を活かした動画を投稿しています。

最低賃金の高さもさることながら、都会は人材の競争社会なので、相対的に給料も高くなります。

 

情報の最先端、トレンドを知れる

あらゆる会社の本社や大きな支店が都会にあり、展覧会やセミナーなども都会では頻繁に開催されます。

街を歩くと広告がそこら中に。街を歩く人を見れば、その時の最先端の流行を知れたり。人が多く、成功者も都会に集まる為、人からの有益な情報も手に入れることが出来ます。

 

店が多い

テレビを付ければ「東京のお店紹介」、SNSを開けば「東京のオシャレなお店」

しかもこれらは入れ替わります(閉店→オープンが激しいため)

その為、店が多いのも当然のことながら店が毎年増え続ける為、常に変わり行く街並みを体験できます。

 

娯楽の充実

これが一番じゃないでしょうか。娯楽と言うのは本当に大事で

・ライブやイベントなどの共通の趣味から友人が増える

・毎日同じことの繰り返しにならない

・選択肢の多い娯楽から、自分の生活に直結する経験(私はTSUTAYA書店をきっかけに読書が趣味になりました)

 

車が不要

公共交通機関が発展しているため、車を持つ必要がありません。

また、運動不足がちな現代人ですが、車必須な田舎の人と比べて、交通機関で移動する都会人の方が運動をするデータがあります。

 

 

これらを踏まえ、可能であれば「東京(神奈川埼玉千葉)」

もしくは「大阪神戸名古屋」、その他政令指定都市に住むことをお勧めします。