かばろぐ*

服が大好きな関西実家住みの素人童貞。もうアラサー。

「ワンオペ育児」って言葉おかしくない?

「ワンオペ育児」とは、近年作られた造語で
夫の単身赴任や激務などで殆ど家におれず、育児(及び家事)を一人でこなす事を意味し、コンビニや飲食店で一人勤務をし、社会問題となった「ワンオペレーション」を略し、「育児」を足した言葉です。


でもこれって・・・

専業主婦なら当たり前じゃない?

今その言葉を使っている人のお母さんは多分一人でその人を育てていたし
さらにおばあちゃんも、またそのおばあちゃんも、夫の稼ぎで生活し、妻が家事子育てが当たり前の時代だったし、しかも10人兄弟なんてよくある話で・・・

と言ったら時代錯誤になるかもしれませんね(^^;

昔は地域コミュニティーが発達していて、近所で協力して子育てしてもらって
夫も家族を養える収入を得ていたから妻も文句を言わず


でもやっぱりおかしい。

今は誰かに聞かなくてもインターネットで調べれば、子育ての知識や悩みを解消することが出来るし、インターネットで家を出ずに買い物も出来る。
なんならインターネットで家に居ながら副業も出来る。

有料動画サイトでディズニーアニメやアンパンマンなどを見させておけば、子供は大人しくなる。
ルンバや食器洗い機を買えば家事の手間が省ける。

どうしてもと言うのであれば、短期バイトをして、そのお金でベビーシッターを雇えばいい。

子育てにしても時代の進歩によって、工夫次第で楽になる方法もあるはずだ。


ただそれでも、全く手伝わない夫はどうかと思うが